組合本部がなくなる

5月末日をもって品川のOU組合本部はなくなる。専従をしていた私が川崎工場に復職し、専従事務員がいなくなったためだ。10m2の広さだから、年200万とか300万の費用がかかっただろう。本社組合員が1人になり、それでも事務所をよこせとはいえなかった。寂しいが仕方がない。これからは事務所がなくてもやれることをやればいい。

今日16時から、組合に昨年の決算報告があった。2月に決算は公表され、TGの株主総会は3月に終了。時期はずれの新味のない報告でしかない。10年前までのゼネラル石油時代とは大違いと腹を立てても仕方がないが、労働組合には協約にあるから一応やったというまでのもの。決算報告を聞いたからといって、こちらもフーン。それじゃーダメなんだが・・・。会社がそういう姿勢ならと、もう10年くらい株主総会に出ているが、そっちのほうがデータは出るし、経営側の考えていることも分かる。

その会議終了後、品川の韓国料理店で上さんと食事をし、池袋でカラオケをした。
唐獅子牡丹、花の首飾り、オリオンビール・・・・といつもの歌をがなってすっきりした。本日は国家試験の勉強は休み。

pa.jpg
先週の佐渡での古刹前で。佐渡はお金があって、文化文物が豊かだった。朱鷺園も見たが、一度絶滅したあの鳥を自然に戻すのは大変。人間の悪行を見た。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

和田 伸夫

Author:和田 伸夫
全石油ゼネラル石油労働組合の事務局長をしています。
労働問題などに相談がある人は、遠慮なく連絡をください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
リンク