どっさり形見分け

昨日、先週葬式のあった寺内君宅に行き、山のようにつまれた蔵書をもらってきた。良く集めたと感心した。レコードはもらっても仕方がないので、本を形見分けで選んだ。
小さいキャスター付きのキャリヤーを持って行ったが、それでは足りなくて、大きなキャリアーバッグに詰めた。矢作俊彦の単行本やローザ・ルクセンブルク選集などを30冊ほど。昨日は暑く、形見分けを運ぶのも大変だった。
整理せずに物をため込みすぎると、残された遺族が大変だ。私もそうならないようにしよう。

本日は午後3時から労基法改悪反対の国会行動がある。夕方からは同じく国会前で、南スーダン派兵反対の集会。久しぶりに参加するつもりだ。

南西石油を太陽石油が買うことになったとロイターが伝えた。130億円余とずいぶん高いが、太陽石油の狙いは何か、わからん。太陽が沖縄供給を握れば、公正取引委員会によるJX/TG統合への審査は進むとダイヤモンド誌は掲載した。両社の市場占有率は8割くらいと高く、JXが南西を購入したとしたら公取もやっかいだったに違いない。
スポンサーサイト

コメント

和田さんは「TGがJXに吸収されること」に賛成なのですか?

Re: タイトルなし

> 和田さんは「TGがJXに吸収されること」に賛成なのですか?
決定前に危惧を述べる。もしかしたら破談になるかと思った。しかし、社内的にもそういう動きはないし、成り行き大勢。であるならば、悪くならないように言うしかないんじゃないですか。今さら反対といって何になるのか?

出光とコスモ統合が白紙な今、TGとJX連合は働く従業員にとっては悪い方向にはいかないような気がします。
リストラは不可避にしても。
ただリファイナリーの見直しは気になります

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

リンク