沖縄は土人か

昨日、国会前で戦争法反対・南スーダン派兵反対の集会があった。議員会館側に横に並んでぎっしり6000人。
南スーダンは軍対軍だけでなく、住民間の争いになっている。駆け付け警護に行っても大体が何もできず、戦闘に巻き込まれ片っ方の当事者になるだけ。それよりも平和醸成を外交的に促す、これが日本のやるべきことだ。しかし、安倍内閣は戦闘経験の実績造りをさせればどこでもいいから送りたい。青森の部隊の派遣を決めている。犠牲者が出たら、それこそ喪に付すような世論を押し付けてくるであろう。

18日、大阪府警の機動隊が沖縄東村高江のオスプレイ発着所建設反対行動での規制中、反対者に対し「土人」とか「シナ人」と罵声を浴びせた。警視庁を始めいくつかの県警が基地建設のために弾圧に加勢している。沖縄に基地の重圧をおしつけ許されないが、こういう差別発言をする大阪の警察はさらに輪をかけ程度が低い。
被差別部落が多く、朝鮮・韓国人、沖縄出身者も多い土地柄なのに。差別問題には人権訓練されているはずなのにどうなっているのか。封印されていた差別意識が大阪維新旋風で表に出たようにみえる。外国人旅行者への嫌がらせ報道もあるし、そんなことやっていたらアジアから旅行者は来なくなるだろう。
私はこの発言を集会で聞いたが、腹が立つとともに、悲しかった。


統合を発表する前後から、会社のトップが外遊しまくっているソウダ。議員やオリンピック関係者の野放図な金使いの粗さにあきれているが、なんだか似ているな~
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

リンク