明日から同窓旅行だ

急に寒くなった。ベランダへのゴーヤも枯れてきたので除去し、部屋の暖房も始めた。年金生活を始めて8か月、月日のたつのは早い。
日から2泊3日で大学の寮友と、南総旅行だ。前回旅行は琵琶湖に5年前。みんな定年過ぎだが、7人中、半数は何かしら仕事をしている。1人は胆石手術で欠席。天候はあまりよくない。飲み過ぎないようにする。

大正大学の教養講座、書道の行書コースを受け始めた。昨日、2回目。手本をまねて書くんだけど、似て非なるアンバランスになる。絵を描くつもりになればいいと居直っている。

加賀乙彦「荒地を旅する者たち」を読んだ。
著者は、精神医療の医者で、確かクリスチャン。難解だろうなと積読だけで、避けてきたが思い切って読んだ。
1950年代、パリ留学生が異文化の中で悩む。著者の原体験だろう。精神を病んでいく過程は痛ましいが、難しかった。
読むのが苦しい本というのはたまにはいいけども、しばらくはいいかな

JXとの統合で大わらわの会社のこと。
本社では会議室が少なくて、19階のリフレッシュルームが急きょ取りやめ、会議室になったそうだ。それも突然に。もちろん組合に話なし。組合事務所のないOUにとって、団交前語の打ち合わせ場所がなくなった、やりにくいな。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

和田 伸夫

Author:和田 伸夫
全石油ゼネラル石油労働組合の事務局長をしています。
労働問題などに相談がある人は、遠慮なく連絡をください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
リンク