鋸山は仏教の山だっった、

2泊3日で、大学寮の同室仲間と南房総の車で旅行をした。もうこれで5回目くらいか。
幸い、いい天気だった。
7人、みんな歳をとったので、あそこにここにと予定した観光地は3つを2つの割で減らした。
富津の鋸山は東京から近いが、今回初めて行った。江戸時代の石切り場が断崖絶壁になっている。その裏側には1500羅漢があり、いろいろの顔や格好で、それは大したものであった。残念なことには明治時代の廃仏毀釈で多くの首がない。その散策コースの最後には日本最大の廬舎那仏があった。30メートルを超す。

日本最大の廬舎那仏<br /><br />養老の渓谷

養老渓谷の不動の滝

本日午後から「パレスチナ子供のキャンペーン」というNPO団体の機関紙送付を手伝った。パレスチナの難民支援をする団体で、20年ほどカンパで応援しているが、その封筒作りを住まい近くの公民館でやるというので、自転車で行った。
何も考えず、もくもくとやる事務作業。たまにはいいものだ。

コスモ石油が第2次高度化法対処を発表した。四日市を大きく削減し、千葉に2万㌭付け加えた。
来年3月末までに各社は目標値にならないといけない。ただし、第1次と違って、能力削減=トッパー停止でなく、必要に応じ増減申請ができる代物だ。
コスモの発表を見て意なのは、コスモ千葉とTG千葉との配管接続でコスモの2つのプラントの1つを減らすと聞いていたが、今回の発表ではそれに何も言及せず、逆に増やしていることだ。
想像でしかないが、JX・TG統合でコスモは面白くない。処理能力削減で敵に塩を送ることなど馬鹿馬鹿しい。そうなると当初ほどのプラント一体化運営にならないのかもしれない。業界全体のダウンサイジングはどうしようもなく迫っているが、出光創業家の乱そして千葉をめぐるコスモの反発と、生臭さが出てきた感じがする。

コメント

12月早期退職の噂ありますね。どうなんでしょうか?

Re: タイトルなし

> 12月早期退職の噂ありますね。どうなんでしょうか?どういううわさでしょうか、私にはまだ聞こえてきません。

和田さんの組合新聞に「統合後の労働協約など年末から年明けにかけて出てくるだろう・・・」と有りますが統合の4月1日より新会社の労働協約等に変わっていくんですか?公取委承認されて臨時株主総会後の約三ヶ月で退職金規定や企業年金やその他のものを統一できるんでしょうか?三ヶ月では短いような気がするんですが、以前のJXはもう少し時間を掛けてやっていたように思うのですが今回はスピードアップしてやるってことなんでしょうか。

Re: タイトルなし

> 和田さんの組合新聞に「統合後の労働協約など年末から年明けにかけて出てくるだろう・・・」と有りますが統合の4月1日より新会社の労働協約等に変わっていくんですか?公取委承認されて臨時株主総会後の約三ヶ月で退職金規定や企業年金やその他のものを統一できるんでしょうか?三ヶ月では短いような気がするんですが、以前のJXはもう少し時間を掛けてやっていたように思うのですが今回はスピードアップしてやるってことなんでしょうか。
労働条件の統合といってもすぐにできることとできないことがある。4月新会社時点で、少なくとも労働時間とか有休のようなことは一緒にしないといけない。賃金とか福利厚生とか・・・いろいろあるけどそういうのは第2段第3段となるでしょう。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

リンク