カストロが死んだ

キューバのカストロ議長が死んだ。90歳。アメリカの裏庭で革命を成功させ、米ソを手玉にとってよく頑張った。大往生である。私はゲバラが好きで、それほどショックはないが資本主義化するキューバにとって難しい時代になろう。おおらかなキューバの社会主義が維持されることを願う。

福島沖の大地震があり、津波もあった。福島第2原発の使用済み核燃料の冷却設備が数時間止まった。幸い冷却ポンプが動いたからいいが、恐い話だ。原発推進政策はやめてほしい。
台風、大雨、そして地震と天災が続く。被災者に手厚く援助する体制が急がれる。

福島から横浜に避難した子どもがイジメ、恐喝を受けていた。にもかかわらず、学校は親の連絡を受けながら何も処置しなかったことが報じられている。弱い者、運悪く被災したものを慰めるべきところ、何ということか。
子供は親の鏡というが、これは社会の一部だろうが、そうした差別を漂わせている雰囲気があるのだろう。・・・・・・・・差別主義者の百田がまた、千葉大医学部の強姦犯人たちは在日外国人ではないかとツイートしたそうな。私は真偽を知らないし、やった奴を知らないが在日と疑うことに、彼の意図を感ずる。もし違っていたら、彼は何とするのだろうか。

目黒庭園

25日、近くの目黒庭園に行った。ライトアップされ、幻想的だった。都会の真ん中の池に写る樹、西武電車がゴーッと走る音がする。
琴と尺八の演奏会があって、それを聞きに行った。良かったですよ。

全国一般南部の組合事務所の引っ越しを昨日手伝った。組合には書類が多く、この処分が大変だ。資源ごみで回収するため紐で結わえた。昨年、私もOU川崎支部の事務所返還で清掃が大変だった。
組合活動を退職後も応援できればいいかと思い、南部の中高年労組に加わった。全国一般でも現役活動家は減っている。それをカバーしてOBができればとりあえずはいいか。今日もこれから引っ越しの応援に行く。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

和田 伸夫

Author:和田 伸夫
全石油ゼネラル石油労働組合の事務局長をしています。
労働問題などに相談がある人は、遠慮なく連絡をください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
リンク