組合OBの大江さんが亡くなった

OU組合の創設からの活動家、大江マコトさんが亡くなった。脳がんとの闘病だった。いつそういう連絡があってもおかしくなかったのだが、いやなものである。
彼は1970年の川崎支部長で、横山事務局長解雇に直接責任を背負った。とても苦しかったんだろう。争議が敗北し、少数組合になったOUに数年後加入した私にとっては試験課の1組合員であった。能天気というか、すごくあっぱらぱな人だった。酒が好きな新潟県人だった、

つい最近にはスタンダード・ヴァキューム石油労組(元エッソの第1組合)のTさんが蜘蛛膜下出血で急死された。エッソ本社にはキラキラした女性が腕章をしていた。40年前のことだ。彼女もその1人であった。2000年頃の4社合併で早期退職した。その後も平和活動などを住まいの鎌倉でやっておられた。68歳でとても元気だったし、昨年は国会前の安保戦争法案反対の行動で何度かお会いしたのに、本当に突然だ。

追悼!
スポンサーサイト

コメント

急に寒くなりました。ヒートショックにならないように和田さんも健康でいてください

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

和田 伸夫

Author:和田 伸夫
全石油ゼネラル石油労働組合の事務局長をしています。
労働問題などに相談がある人は、遠慮なく連絡をください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
リンク