風邪ひきさんに

週末から、のど風邪をひいてしまい、できるだけ家から出ないでいる。昨夕は習字の手習いがはいっていたので、大正大学に行った。体調今一歩の故か、いつも以上に、とてもとても、うまくいかない。毛筆に力が入りすぎるので、先の方で書くようにしたらと講師からいわれた。ナルほど。

家で読書をして過ごした。
逢坂剛「燃える蜃気楼」は二度目だが、記憶まだら故、新鮮に読んだ。1941年真珠湾攻撃からの2年、中立国スペインを舞台にしたスパイたちの物語
東野圭吾「変身」。脳を撃たれた死人が他人の脳移植で助かった。ところが神の領域である脳細胞、移植された他人に変わっていく。その怖さが不気味だ。

会社が清水で計画しているLNG火力発電について、地元で反対運動をしている知り合いに事情を聴いた。
三保の松原という景勝地だから、砂地で地盤が悪く、低い。たださえ東南海地震の震源の1つと想定されているところに近いので大地震に津波被害が恐ろしい、LNG爆発のファイヤーボールのやばさ、市街地に近い。温排水による桜エビへの悪影響・・・・・・そもそも大量消費を支える電力がこれ以上必要なのか。TGが市民の意見など聞かずどんどん計画を進めていることへの不満も言っていた。

私からは、千葉の石炭発電は論外だが、浜岡原発再稼働との比較の上でLNG火力発電新設のほうがいいんじゃないか、と感想を述べた。

風邪が治ったら・・・・・・・・こんなにたくさんの予定が詰まっている。
本夕は東京芸術劇場で音楽会
明日は夕方から友人たちとの忘年会。長男が1週間の帰郷を終え、北海道に帰る。
8日、墨画の講習後、日比谷のもんじゅ反対集会へ
10日は宮沢賢治の講演会が日比谷図書館であるので、その後、2時からの日比谷野音の沖縄連帯集会へ。終わったらOUのOB参加者で忘年会
11日は山仲間とハイキング

以上
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

和田 伸夫

Author:和田 伸夫
全石油ゼネラル石油労働組合の事務局長をしています。
労働問題などに相談がある人は、遠慮なく連絡をください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
リンク