もう師走なんだ

本日は午後、日比谷公園で、沖縄の新基地建設反対の集会とデモ、そのあとの組合OBでの飲み会をした。
宮沢賢治の講演会が日比谷図書館で午前にあって、そこに行きたかったが、のど風邪の治療で時間オーバーになりやめた。

日比谷の集会には静岡からバスで来た方と清水のLNG発電建設反対運動のことで話しを聞いた。三保の砂浜に大規模の発電所を作るが、会社は津波7メートルであっても大丈夫と、かなり強硬な姿勢らしい。資料を送ってもらうことにした。
OBの奈良さんも静岡のバスで来ていた。集会参加者3900人。組合OBは私を含め9人。デモの途中には親米右翼が旭日旗をもってやじをしていた。

でも解散後、東京駅地下で9人、忘年会をした。
ちょっと前に亡くなった大江さんのこと。葬式にきたOBたちの話。自然とお墓をどうするとか、湿った話に。でも、来春には諸井君のいる木更津にオスプレイが常駐するらしいので、その反対集会で行こう。沖縄の高江にもいかなくちゃ・・・・来年も末永くやろう。
とても韓国のような民衆デモで政権打倒はできないが、しこしこやろうぜ。
スポンサーサイト

コメント

清水は風光明媚な土地の環境破壊、市原は石炭火力の温室効果ガス排出で逆風みたいですね。
今さら引き下がれないし、どうするんでしょう。

Re: タイトルなし

> 清水は風光明媚な土地の環境破壊、市原は石炭火力の温室効果ガス排出で逆風みたいですね。
> 今さら引き下がれないし、どうするんでしょう。
サーどうなんでしょうか。市原はいろいろ聞く限りでは無理じゃないですか。三保は安倍川や大井川からの砂が溜まってできた砂州。ところが上流のダムで土砂が供給されないので、砂州は痩せていっているんではないか。地元の反対運動をしている方からの情報を受け売りするわけではないが、7メートル高さの防波堤でどうなの?砂上の楼閣になりそうな感じがする。

親米右翼がヤジですか… 私は保守的というか、どちらかというと右寄りですが、ヘイトスピーチやデモの攻撃は大嫌いです。
ヘイトスピーチするくらいなら堂々と意見を論戦すべきですし、デモ攻撃は言論の自由を否定するものです。
私は戦前を知りませんが、なんとなく戦前の息苦しい時代に似てきたような気がします。安倍政権もオリンピックまで延長があることもそうですし、カジノ法案なども議論が出尽くしていないですし。

和田さん、最近過去の社報が閲覧可能になりました。いい時代だったことを思い知りました。何がいけなかったのか、本当に振り返らないといけないと思いました。
OBの方は見られないのでしょうか?

Re: タイトルなし

> 和田さん、最近過去の社報が閲覧可能になりました。いい時代だったことを思い知りました。何がいけなかったのか、本当に振り返らないといけないと思いました。
> OBの方は見られないのでしょうか?
私は何も知りません。

10数年前、EMTGが合併した時と今回とでは同じ合併でも随分違うと感じています。

トランプ政権下での国務長官にティラーソンCEOが就任決定のようで

日本にどのような影響が及ぶのかはわかりませんが、米国の地球温暖化政策は大きく転換しそう

エネルギー庁長官も前テキサス州知事になるそうですからね

米国石油業界にとっては、悪い話であるはずがなく、大いに沸いていることでしょう

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

和田 伸夫

Author:和田 伸夫
全石油ゼネラル石油労働組合の事務局長をしています。
労働問題などに相談がある人は、遠慮なく連絡をください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
リンク