オスプレイを飛ばすとは、懲りないなー

先週、沖縄で2機のオスプレイが墜落した。欠陥機といわれ、いずれにしても操作が難しいので事故が起きてもおかしくない。何度も事故を起こしながら、大惨事には至っていないのは幸運だろう。
だからといってこんな危ないヘリは日本で飛ばさないでほしい。しかし、昼のニュースでは本日午後から飛行再開をするという。米軍の連絡をうけ、防衛省は伝書鳩さながらにそれを報道し、沖縄県に伝えた。沖縄知事や名護市長からは当然の抗議を受けた。
米国の属国を続ける限り、北方領土でプーチンに足蹴にされるのは当然だ。

大とちの木

昨日は中央線梁川駅から倉岳山(990m)、そこから鳥沢駅にハイキングをした。79歳のKさんとの2人の旅。枯葉を踏んで気持ちの良い、ハイカーもパラパラとしかいず、静かだ。下山途中にあった、大トチの木を前に証拠写真。
この山は1月前、同好者6人で道なき道を登って、途中カモシカの親子と遭遇し、結局登頂をあきらめたところ。気になって、年内に登っておこうと行ったもの。

登山は良かったが、そのあとの寒さで帰宅したら風邪をひいていた。下着の汗で冷え、酒を飲んで居眠りをしたためだ。本日は、鼻水が流れてくる状態。年賀状を書いて静養している。

明日はJX統合に伴う労働条件変更(多くが改悪)の1回めの交渉と秋闘の会社回答がある。久しぶりに品川本社に行く。明後日はJXとTGの臨時株主総会が同時刻に開かれる。私はどちらにも参加できるが、TGの方に行こうと思っている。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

和田 伸夫

Author:和田 伸夫
全石油ゼネラル石油労働組合の事務局長をしています。
労働問題などに相談がある人は、遠慮なく連絡をください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
リンク