三日月に金星

年末からのアルコール漬けに、これではいけないと新年早々のハイキングに行った。交通の便がいい高尾はすごい人だろうと、東武東上線で小川町へ。大霧山を登った。冬の低山は落ち葉を踏みしめて気持ちがいい。そしてほとんど人がいず静かだ。

大霧山

766mと低いけど、ごつごつした両神山、遠く八ヶ岳や蓼科山や秩父連山もボーッと見えた。新年早々、いい景色であった。

帰り、家の近くで三日月と金星がランデブーしているのを見た。三日月の直近、月の下に金星が張り付いているのだ。正月にやってきた孫たちにスゴイゾとみせ、みんなで感動した。

正月のあいさつ。順序が逆になりました。今年もこのブログで発信したと思いますので意見、助言よろしく。


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

リンク