やはり慰安婦問題はこじれた

一昨年?とにかく日韓政府は慰安婦問題を解決する方向で話をつけた。しかし、私はこれで終わりなんて思わない、こじれるだろうとブログで書いた覚えがある。
どうみてもアメリカのオバマ政権から、日韓政府に対し「指導」があり、中国や北朝鮮という大きな敵に対しつまらない争いはやめろと言われたのだろう。両政府とも米政権からいさめられて応じたのだろうが、そんなことで韓国の人たちが応ずるわけがない。

私は加害者が素直に謝まらないかぎり、被害者は納得しない、と思う。ドイツがユダヤ人問題で平謝りしているが、あれしかない。
ところが日本のやっていることは、靖国神社に集団参拝し、アジアのためにやった正戦であったなんて妄言を繰り返しては、謝る政治家が続出している。決して、従軍慰安婦にされた側がそうした日本軍国主義の亡霊を了解するわけがない。
村山政権のときに、和田春樹さんなどが呼びかけた国民のカンパ運動があった。日本民衆による謝罪をしようとしたのだが、国の謝罪がないと韓国の当事者から拒否された苦い経験があるはずだ。

そして今度また、プサンの領事館前に抗議の像設置。で日本政府はぶっちぎれた。
話が違う。10億円は詐欺みたいなもの。韓国は難しい国・・・・

一方、韓国では10億円で魂を売ったのではない、という当然の反発が出ている。

日韓の棘をとろうとしたオバマ政権から、まもなく、「アメリカ第1主義」のトランプ大統領になる。東アジアのことは知らん、という政策転換が起きる、その瞬間に、こういうことが起きるとは!!安倍さんや二階さんは、振り上げた拳をどこで下すつもりでいるんだろう。

大嵐間違いないしだ、これから・・・・今年は。

御岳神社
8日の日曜日、歩け歩けの会が池袋周辺の神社を回る催しをやった。9㎞、寒かった。御岳神社の鳥居で。

バリ島に13日から行く。旅行案内のバリ旅行パンフを見たら、同じようなツアーが大体20万余だ。もちろんもっといいホテルだろうが、私たちのは超格安で4万円。有休を気にすることがない者の特権かな。


スポンサーサイト

コメント

国連の蕃さんは10億円返還してなかったことにすれば良いと主張しているのを新聞で見ましたが、それがまかり通ると、もはや法治国家でも国際ルールも通用しない国家になりますね。韓国がどう対応するのか気になります

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

和田 伸夫

Author:和田 伸夫
全石油ゼネラル石油労働組合の事務局長をしています。
労働問題などに相談がある人は、遠慮なく連絡をください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
リンク