バリ島は暑かった

13日~18日にかけ、3泊4日の滞在でバリ島の山登りをした。7人のだいたい同じ年代の山仲間と行ったのだが、目的の2つの山、アグン山とバツール山を登り、温泉につかった。バリ舞踊では居眠りをした。マリンスポーツでは海中散歩や、モーターボートに引っ張られた風船がムササビのように飛び上がって、怖かったな。

何回か写真を添付する。
アグン山、和田
アグン山に15日6時半から歩き初め、頂上には昼前についた。疲れた。
この山は遠くから見ると富士山のようだが、荒々しい火山で火口は切り立って、ずっと下に見えた。3200mの最高峰は写真の後ろだろう。私が居るところは南峰で2900mくらい。
アグン山、神様
頂上にヒンズーの神山が祭られていた。ここは8割がヒンズーという。
島中、神さんが溢れている。寺院も多かったし、日本でお盆にやるお供えが家の前、山道の途中にもたくさんあった。
アグン山、西峰?頂上のスケッチ
西峰の褶曲がかっこよくてスケッチした。
アグン山、下山和田
アグン山はブサキ寺院から登る。ここはバリヒンヅーの総本山。2時半、ようやく下山。頂上にいる短い時間以外は、雨が降り続けた。

破局を傍観してはいけない
19日夕方、国会前に行った。戦争法に続いて憲法改悪や共謀罪、そして残業ゼロ法案とやばい話が通常国会に出てくる。3000人が同じ思いで安倍政権への抗議の意思を表した。

アメリカではまもなくトランプ大統領だ。中東を混乱させ、世界はアメリカのためにあるとあからさまに行動してきたのに、さらに「アメリカ第1主義」でいくという。貧困格差を問題にし、白人票で大統領になったわけだが、さてさてエクソン社長や大金持ちを侍らせて、何をやろうというのだ。

静観することは、アメリカで、日本で起きていることを承認することになる。抵抗しなくてはならない。
スポンサーサイト

コメント

和田さん、和歌山工場で火災発生、しかも先週も火災があったとか。まさか不審火ではないでしょうが、この時期の火災は心配ですね

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

和田 伸夫

Author:和田 伸夫
全石油ゼネラル石油労働組合の事務局長をしています。
労働問題などに相談がある人は、遠慮なく連絡をください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
リンク