19日は格差・貧困ノーの集会

安倍首相はトランプ米大統領と親密な関係構築作りで大あらわだ。西欧各国をはじめ、世界中が、あの幼児大人で、虚言癖の大統領との距離の置き方に悩んでいるというのに、日本の首相は何ら悩まず、抱擁されに行った。これでは無理難題を出されようと、ノーとはいえない。独裁的で国家主義のご両人のやること、地獄に引きずり込まれかねない。極めてまずい。

19日、東京では日比谷野外音楽堂で、総がかり行動が「貧困・格差ノー/心豊かにみんなが尊重される社会を」と集会とデモをやるので、私も参加する。
危険な日米軍事同盟を止めなくてはいけない。
1000兆円を超す国の借金のつけをどうするんだ。貧しい者に押しつけるな。
相変わらずの経済成長を夢見るアベノミックス、その結果が所得減と非正規労働者増・・・・・こういう計税政策はやめさせよう。

清水港11日(土)バス旅行で三保の松原・日本平に行った。前日の大雪で東名高速道路の御殿場付近が不通になり、一般道を通った。そのため、観光地では短い時間になく、三保の松原を散歩したかったが清水港のクルージングだけ。船から松原も富士山も見えた。
しかし、清水港のコンテナを釣り上げる塔がニョキニョキあって、ユニセフが三保を歴史遺産から外そうとしたのは納得できる不粋な景観であった。写真は清水港で。
日本平のロープウエーは高台から東照宮に下るもので、帰りが登るという初めての体験であった。河津桜や緋寒桜が神社内に咲いていた。

明日から1泊で南房総の低山ハイクにいく。山仲間の長老の傘寿祝いも兼ねる。
スポンサーサイト

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

リンク