大成建設は珊瑚を壊して、金稼ぐな

昨日曜日、午後、沖縄への基地建設に抗議する新宿のデモに参加した。西口には大成建設の本社ビルがあり、その周囲を抗議した。辺野古基地建設のため、珊瑚の上にコンクリートブロックを投げ入れているのは、大成建設だ。このゼネコンは、できが悪い。最近では福岡地下鉄工事で、中心部の巨大陥没事故を起こしている。官公庁の工事を請け負い、ピンハネで稼ぐ会社だ。

会社の方針として自然環境を守るということだが、沖縄でやっていることは一体何か。

230人のデモが大きなビルの下を抗議しても、声が届くわけではなく、情けない。道行く人も、デモの中身に関心なく、ビラすらほとんd受け取らない。国民の無関心が沖縄への基地集中を容認することになる。

デモ終了後、同輩と飲んだ。あまり彼の生活を知らなかったが、下流老人そのもので驚いた。若い時に企業に縛られるのを嫌がり、自由に暮らした結果というのだが・・・・・・・・都営住宅で単身生活。最近、朝から夕方まで、車での弁当配達の仕事を始めたそうな。微々たる年金では足らず、働かざるを得ない。今のところは健康だが、身体が動けなくなったら生活保護かな、という。いやはや老人の貧困は大変だ。
大目に飲み代を払った。

本日、バイトを終えその足で税務署で所得税の年末調整をやった。「ふるさと納税」やNPO団体への寄付の効果で、ようやく今年は還付されることになった。


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

リンク