「最大100時間」ですか!

「働き方改革」の一環で残業規制を強める。それはいいのだが、特別に忙しい時の例外規定100時間にされるらしい。経団連と連合のトップ交渉で決まった。過労死ラインを大幅に上回るが、これで規制といえるのだろうか。せめてインターバルせいどくらい入れられなかったのか。
連合は、政府や経団連から「相手にされない」ことへの危機感が強いのだろう。でも労働者の団体として、こんな「規制」では何もならないと思うよ。

わたしのアルバイトのこと。今朝3時間働いた。卒業や彼岸などと花屋にとっては書き入れ時。立ちっぱなしの仕事だからだが、疲れた。

明日は春闘の回答が出る。私も団交メンバーで招集がかかっている。
JXとの統合で一時金の算定期間がJXにあわされ、今年は11か月になる。そうすると、夏の一時金が5/6に減る。数学的にはやむを得ないが、どうにも感覚的には納得できない。組合からは、「そんなの嫌だ」と抗議したのだが・・・・・・・不満をいっておくしかない。会社統合は経営者が決めたこと。それにしても、もう少し飲み込まれたのでなく、前向きだったら、良かった。

南スーダンから5月頃に自衛隊を撤退させるというが、随分無責任だ。もともと日本は憲法9条からいってあの戦地に自衛隊を送るのは無理があったのに、送った。そして安保戦争法を制定し、「駆け付け警護」とかもやれるようにした。一方で、アメリカが呼びかけた南スーダンへの武器輸出禁止の国連決議には賛成せず流してしまった。
我々はルワンダやユーゴ分裂での凄惨な民族殺戮を見た。そして今、南スーダンはその可能性があるところだ。仲介役のPKO部隊から日本がいなくなる。あい対する政治勢力への波及が怖い。
も一つ問題なのは、撤退する代わりに支援する、つまり金を出すというのだが、政府系の部族を冗長させるだけ。安倍のやることはやることなすこと、無責任だ。森友学園でぼろが出てきたが、これはひどすぎる。



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

リンク