安友疑惑の徹底究明を

本日午後、国会前に4700人が集まり、政府抗議の集会をやった。安保戦争法が成立した昨年9月19日から、「19行動」。いわば月命日行動だ。政府への抗議は、沖縄のこと、福島のこと、南スーダンのこと、そして最も怒り強いのは森友学園事件であり、安倍首相の国会での無礼な態度だ。共謀罪への危機感もある。
この国がどうなるのか、やばいぞ。そういう焦りをもってみんな集まった。私もそうだ。

沖縄のことはちょっと書かないといけない。
辺野古の基地建設に反対するリーダーの沖縄平和センター議長の山城博治さんが5か月ぶりに昨日保釈された。東村のヘリポート建設抗議中の番線を切ったなどで逮捕され、全く不当な長期拘留であった。保釈金が700万円というからえぐい。何はともかく釈放されてよかった。

私は「自衛隊撤退」のシュプレヒコールには悩ましい思いがあり静かにしていた。それ以外の、森友疑惑の徹底解明とか共謀法反対、原爆被災者を見殺しにするな・・・・・などはみんな声を合わせた。

2017春
国会行動を終え、友人と私と上さんの3人で憲政会館の庭を歩いた。早咲きの安井桜がこれこの通り、きれいに咲いていた。
もう春。皇居周辺を歩いて、日比谷公園内のグリルでビールを飲んだ。
スポンサーサイト

コメント

最近の自民党も安倍政権も、政権交代もなければ党内の派閥争いもないからか好き勝手になってますね。昔ならとっくに政権が崩壊してますよ。
危険な兆候です

世論が支えているからでしょう

今回の一件で支持率は下がると思いますが、さてどこまで?

あと株価が安定しているのも大きいかな

民主党政権の時は、リーマンの後で悲惨やったから

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

リンク