TG株主総会終わる

今日、TG最後の株主総会があった。静岡からのLNG発電に反対する意見3つがあった以外、シャンシャンというか静かなものであった。清水LNG発電計画近くの住民からの反対意見は、以下の通り。①住居にすごく近い、タワーマンション住民は排ガスをもろに浴びる、②南海地震が予想される中で安全上問題、③担当者が横柄で話にならない。

静岡清水の駅前に大型発電所を設けるのもすんなりいきそうにない。危険ということでは、LNG半地下タンクがあんなところにあること自体問題だと思うが。

なお、会社は前日に市原石炭火力発電計画のとりやめを発表した。CO2削減では当然の判断だ。ただし、中止したのは石炭の最近の高騰と設備投資が予定より大きくなって、経済性があわないためのようだ。

福島被災者への住宅支援を
株主総会を終えて、懐かしき同僚(彼も退職者)と新橋で昼飯を食った、
その後、新宿の都庁前で1時~3時の座り込み行動に向かった。福島からの避難者を無理やり戻そうと、国は助成を削っている。京都でも、供給している住宅を3月末で追い出そうとしている。これをやめさせ、何とか住み続くけられるようにと都知事に要求する座り込みだ。30人くらいしかいなくて、パッとした行動ではなかった。ビル風が吹きつけとにかく寒かった。2時間座り続けると風邪をひきそうだし、夜には飲み会を予定している。1時間で中座した。
写真の紙を掲げて座った。
スポンサーサイト

コメント

このデモ、近くの病室て聴いてました。和田さんがいらしたとは…

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

リンク