カタクリの花を見に行った

今村復興大臣が原発事故の「自主避難者」に対し、勝手に出て行っている人と言い放った。そういう記者会見があって、そのフリージャーナリストを”出ていけ”といったそうな。
ひどいなー。
この大臣も、安倍のお仲間だからそりゃーヒドイだろう。それとともに、そのフリージャーナリスト以外の新聞社の記者は一体何を質問していたんだろうかということ。
大臣の「お気持ち」を忖度し、そのような問題になることは自粛する。それが「大人}のやることってなってるのじゃないのかな。

もう一つ。
よもや教育勅語が復活するなんて思いわしなかったが、時計は逆回転を始めた。日本国民はそれでも安倍を支持するのか!

カタクリ
本日はもう夏日。あわててカタクリを見に行った。中央線の藤野駅下車し、トンネルを超えた、狭いカタクリ保護区はきれいに咲いていた。
陣馬山へ登って、いつものようにうどんを小屋で食べて下山。2,3日前の雪が残っていた。下山は初めての底沢に向けての道。誰とも会わなかった。降りたところにアズマイチゲが咲いていた。
アズマイチゲ
とにかく暑くて、半袖で歩いた。

来週の16日~19日、またまた格安の国外旅行にいく。ソウル3泊4日ホテル付(食事なし)で2万7千円。国境線に近い雪岳山(ソラクサン)1708mは春の山火事防止で頂きまで行けないので、その近くの登山をやる。写真で見ると、水墨画のような山風景だ。ソウル近郊のハイキングがもう1日。それと・・・・・・暗雲立ち込めるジャパンでなく、ソウルの政治雰囲気を感じてきたい。

明日夜は共謀罪反対の集会とデモが日比谷であるので参加する。


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

和田 伸夫

Author:和田 伸夫
全石油ゼネラル石油労働組合の事務局長をしています。
労働問題などに相談がある人は、遠慮なく連絡をください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
リンク