シリア、更に複雑に

トランプ米大統領は毒ガスを国民に使ったとシリア政府を批判し、国連理事会で非難決議が通らないとなるやいなや、本朝、シリア空軍基地にトマホークをぶちこんだ。毒ガスは果たしてどこが使ったのか、わからないのにアサドがやったと決めつけてのこと。常識的に言えば、米ロ親密で最も困るのはISで、そのための挑発行為ではなかったのかと思うんだが・・・・・・アサド大統領が毒ガス兵器を今使う積極的な意味は全くない。

そういえば、アメリカはシリア政府に宣戦布告をしたんだっけ
IS打倒で対ロ協調もこれでなくなった。下手をすれば核大国の米ロの危険な直接対決もありうる。
恐いことになった。
北朝鮮の火遊びに対し、トランプが何をするのかもわからない。東アジアの我々にはとりわけ心配だ。
またしても安倍首相は、米軍によるシリア攻撃を支持した。中東の紛争を仲介するどころか、油を注ぐ役になり下がった。

4.6共謀罪反対
昨日の日比谷音楽堂での共謀罪反対集会。3700人。
山本太郎参院議員が言うには、この法律がなくても内閣調査室が調査対象にしてきた団体には、例えばペンクラブ、生協、原水協、公害被害者連絡会・・・・・とあるそうな。調査対象に一般国民が入らない?、こんなのウソに決まっている。

この法律は、277の法律の上部にできる。実行犯を罰するのではなく、準備段階から弾圧できる。盗聴や密告の社会、戦前の治安維持法の焼き直しだ。森友疑惑を葬りさるために、国民の目線を変える安倍流の国会戦術なんだろうが、森友もこの法律もうやむやにはできない。
集会後、久しぶりの衆参国会請願デモをやった。復興庁前には今村大臣罷免を求める福島の避難者などの抗議行動とエール交換をした。

庭園美術館
本日、目黒の都立庭園美術館に行き七宝焼きを見に行った。陶器でなく銅器に焼き付ける細密画だ。
庭園には桜満開そしてシャクナゲが咲いていた。もう初夏である。


コメント

北の蛮行を火遊びと称するセンスは如何なものか。

Re: タイトルなし

> 北の蛮行を火遊びと称するセンスは如何なものか。
貧者の武器は、今や核兵器ですね。アメリカに対しハリネズミのように怒っている姿=北朝鮮を見ているとまさに、それ。アメリカにとってそんなものは「火遊び」でしかないが、これがアメリカへの対抗手段であると勘違いしているのが北朝鮮の指導者。アメリカにとっては、遠い極東のことだから混乱を起こしても影響は間接的、直接の被害は東アジア全体。アメリカの丁稚奉公を自認してる首相をかかえる日本はその先兵、たいへん困った事態ですね。

甘いよ。核兵器を積んだミサイルが飛来するのもそんなに遠い未来じゃないでしょ。米国は、そうなる前に必ず北を攻撃する。日本の安全保障は憲法9条じゃなくて、米国の軍事力頼り。火遊びなんてもんじゃすまないって。

Re: タイトルなし

> 甘いよ。核兵器を積んだミサイルが飛来するのもそんなに遠い未来じゃないでしょ。米国は、そうなる前に必ず北を攻撃する。日本の安全保障は憲法9条じゃなくて、米国の軍事力頼り。火遊びなんてもんじゃすまないって。
だから平和醸成をしなくてはいけないんでしょう。北朝鮮から見れば日本は同じ穴の貉でしかない。非常にやばい事態だ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

和田 伸夫

Author:和田 伸夫
全石油ゼネラル石油労働組合の事務局長をしています。
労働問題などに相談がある人は、遠慮なく連絡をください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
リンク