若野さんがなくなった

昨夕方、堺製油所の野井委員長に電話した。堺の組合OBである若野正太郎さんが亡くなり今晩通夜だという。きのうから外部講習会であたまをつかい。ぼけっとしている中で聞いた。明日の葬式には行かないがよろしくネ。

若野さんとは昨年10月、今村君の葬儀であった。もともと元気な人ではないが、それでもまー十二指腸潰瘍で死ぬとは全く思えなかった。かれは左翼だった。現場の組合活動家としてはぱっとしなかったが、関西新空港反対や最近ではアフガン戦争への給油反対の国賠訴訟、憲法守れとやっていた。在職中もうるさがったが、退職してからもその報告をつど組合に送ってきた。専従であった私にはうざったいもの人であった。それでば型どおりにか対応しなかった。腹を割って話したらどうなるか、想像できたから避けた、それが今となったら残念。65歳。回りを気にせず走ったね。追悼。

酒は割り勘がいい
御茶ノ水にきたので、久しぶりの友人と飲んだ。いい気分で勘定を払ったら、「ご馳走さん」といわれた。気合負けだ。相手は貧乏。ご馳走するなんていってないけど、しょうがないか、でももう誘わないよ。 

3日間の冷凍機の講習が終わった。仕事に行っていたほうがずっと楽。2週間後に検定があり、さてさてどうなるものやら。頭の体操にと申し込んだが、いやはや難しい。

隣の席の、そう35くらいの男のぼやき。資格をとって給料が上がればいいが、仕事だけ増える。18000円払って、うかれば請求できるが・・・・・。10年前冷凍3種を取ったときそのまま2種を取ればよかった。もうまったく忘れたさ。

受かって請求できるといいね。




コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

リンク