マスコミの好戦報道ぶりに腹が立つ

連日、北朝鮮懲罰報道が続いている。原子力空母カール・ビンソンが日本海に向かい、自衛隊をの共同訓練を始めた。並走する米日艦船。いつでも北朝鮮はこれをどう見るか。私は北朝鮮の体制を好きではない。核問題を始め東アジアの平和醸成が6か国協議で軟着陸することを願っていたが、今は休戦状態後、最悪危険なことになってしまった。
窮鼠、猫をかむのたとえがあるが、北はその覚悟にあろう。韓国国民も同族の追い込まれた状態を自業自得と冷たくは見ていないであろう。無責任な米トランプとそれに追従する安倍首相が挑発しまくっている。報道機関の多くもその垂れ流しである。朝鮮有事になれば日本も平穏で済むわけがない。

日本の中で有事反対の声が上がらないことはやばい。ことが起きた後では遅い。もちろん沖縄では辺野古で連日基地新設反対の戦いがあり、共謀罪反対の集会も繰り広げてはいるが、平和勢力の危機感がない。トランプ追従をやめろの運動がない。
5月1日は日比谷メーデー
3日は有明で憲法集会がある。当然ここらからギアチェンジをしてほしい。

春蘭
半月ほど前、高尾山頂上近くにあった春蘭の花。昔はたくさんあったが、盗掘されつくした。

孫娘の世話でこの1週間が過ぎた。
育休明けで働き始めた娘に、保育園の迎えを頼まれたが、それどころか、「熱が出たので迎えに来て」・・・・・昼寝をすると37.5度を超える体質らしく、元気なのにお迎えである。
本日は幸い、呼び出しなし。そういうことで今しばらく高尾あたりのハイキングは見合わせ、買い込んだ古本を読んでいる。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

和田 伸夫

Author:和田 伸夫
全石油ゼネラル石油労働組合の事務局長をしています。
労働問題などに相談がある人は、遠慮なく連絡をください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
リンク