朝鮮戦争、挑発反対

昨3日は憲法70周年の集会が有明公園であった。主催者発表で5万5千人、とにかく広いところにたくさん集まった。安倍首相による改憲の動きは本格化した。それよりも何よりも、北朝鮮を標的にした米日の戦争挑発はあれよあれよという感じだ。共謀罪に反対するとともに戦争法の現実化への危惧をみんな感じていた。参加者はわが世代が8割かな。組合もOBが7人。

韓国の朴大統領罷免・逮捕までさせた民衆運動の代表が発言した。韓国は貧富の格差がひどく、政治は一部の者に壟断されてきた。みんなこの国は誰のものかと諦めていた。そういう中でキャンドル集会が始まった。・・・・・・・・・そして、今実感している。韓国憲法の第1条=国民が国の主人公であるを実感している//東アジアでは台湾、香港で民衆の革命が起きた。そして韓国でも。日本の方々が2011年の3.11以降、戦いをやっていること。近隣の皆が見ている。

沖縄の山城博治・平和センター議長の”負けないぞー”には激励の拍手がやまなかった。私も涙が出た。

2017 5.3
我々OB組合員は幸い、デモ出発地点にいたので第1陣で出、新橋駅で早めに乾杯をした。

本日4日は秩父の羊山公園の芝桜を見に孫たちと6人で行った。早朝出発し、8時過ぎに入り良かった。10時過ぎの帰りには公園入場者が列をなしていた。
羊山の芝桜
広い公園の中、白・赤・桃の絨毯が敷き詰められてきれいだ。真ん前の武甲山が石灰石掘削の山荒らしの無残な姿をしており、悲しい。武甲山
スポンサーサイト

コメント

和田さんの戦争反対の考え方に、賛成です。

もうTG従業員のことなんてどうでもよいんですね。趣味でデモ参加できる身分になりたいものです。

いよいよ、フランスと韓国の大統領選挙ですね。
韓国については、日本、アメリカと本来同じ、民主主義と資本主義という価値観を共有している国なので、その路線だけは不変でいてもらいたいです。
フランスは、どちらにせよ、EU問題や移民やロシアのクリミア問題あるので大変でしょうね。
混沌として見通しのつかない時代になりましたね

Re: タイトルなし

> いよいよ、フランスと韓国の大統領選挙ですね。
> 韓国については、日本、アメリカと本来同じ、民主主義と資本主義という価値観を共有している国なので、その路線だけは不変でいてもらいたいです。
> フランスは、どちらにせよ、EU問題や移民やロシアのクリミア問題あるので大変でしょうね。
> 混沌として見通しのつかない時代になりましたね
行き過ぎたグローバル化のもと、大変な貧富の格差・・・・8人の大富豪が40億に程度の最貧層と同じ資産/!%の人間が99%の富を独占という言い方もある・・・・・これが今日の背景にあるんでしょう。
韓国で民主勢力が勝ってほしい。そしたら南北の話あいができるし、中国と一緒に説得もできよう。その先に6か国協議の再開。私はそれを期待しています。

リタイアした人に多くのことを求めてもしゃあないやん

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

リンク