涙雨だ

本当なら会津駒が岳に1泊2日で行ってるんだが、天気予報は雨もようなので中止にした。今日は久しぶりの雨、やめてよかった。明日は日光の方に別のグループとハイキングに行く。ぼくには4組の友人たちがあって、誘われるんだ。

今、アルバイトの花屋で2時間余働いて戻った。
堺の宇田さんから、「昨夜、OUの元組合員の堂前多恵子さんが亡くなった。葬式の日程が決まったら連絡する」とのメールが入っていた。ガンで闘病中で、かなり厳しいとは聞いていたが、残念だ。彼女とは因縁があって、私の高校同級生が大阪市立大2部に入学し、彼女も同じクラスだった。奴から、ゼネ石精労組の威勢のいい女性がクラスで争議の署名?カンパ?を訴え、応じたといっていた。その女性が堂前さんだった。私の友人は中途退学したが、たぶん堂前さんも同じではなかったか。
私は大学を卒業し、ゼネ石精に入社し、1年後にOUに加入した。当時堺工場には5人の女性組合員がいて、堂前さんもその一人だった。
OU機関紙にはイラストを何度か描いてもらった。南西石油がTGから売却されターミナルにされそうだった時、ブラジルの国営石油会社が製油所として使うと救いの手を差し伸べた。この朗報に対し、南の海から幸いがくる「ニライカナイ」の絵を描いてもらい、新聞の1面に大きく使った。
彼女は20年くらい前、早期退職に応じ、その後は趣味の焼き物や絵の先生をやっていた。せっかく好きなことを仕事にできたのに。同級なので66か67だ。黙とう!

国会前5.25
昨25日夕方、国会前での共謀罪反対に行った。加計学園疑惑に対し、文部省のちょっと前まで次官だった人が「その通り」と証言しているのに、政府や自民党は知らぬふりをして逃げている。全く許されない。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

リンク