軽井沢に1泊

新会社JXTGの保養所が軽井沢にあり、さっそく日月と1泊した。庭はコケが整備され、設備もよく、料理も良かった。
28日朝早くに家を立ち、小諸の布引観音に行った。山の上にあって一汗かいた。
布引観音

その後、地元の知り合いの案内で追分宿でそばを食べ、御代田の浅間山真楽寺へ。黒光りする三重塔や泉湧き出る大沼、藤の花棚がきれいだった。
展望のいいところからは浅間山が盛んに水蒸気を出していた。

翌日は、碓氷峠の見晴台まで1時間のハイキングをした。道が整備されており、軽井沢に行ったらぜひ歩くことを推薦する。
浅間山の煙は少なかった。反対側には妙義山の山塊が水墨画の世界であった。
浅間山を遠望

暗闇はいつまでも続くわけがない、と思いたい
安倍政権になってから秘密保護法、戦争法、そして共謀罪の法案反対とずっと強行されてきた。森友・加計疑惑は政治の私物化にもかかわらず真相究明をする気がない。「憲法9条3項に自衛隊をいれる」と改憲派集会でビデオ放映しておきながら、首相としての見解ではなく自民党総裁としての発言であり、詳しくは読売新聞を読め。国会でシャーシャーといって、通っている。

にもかかわらず、内閣支持率が過半数という世論調査。
内田樹は東京新聞で衆議院で法案採決後、このがっかり感をこんな風に書いていた。そもそも日本人は国民主権なんて信じていない。家庭では親に従い、生徒は先生に従い、従業員は経営者に反抗しない・・・・・だから共謀罪なんてできても、自分に関係しないし、お上が必要と判断しているんでしょう。

私も同感。何ともやってられない気分。日本はやがてアジアの混乱要因となるのではないか。
5月の訪韓時に知り合った方にそういうメールを送った。国会前の共謀罪強行採決抗議行動の写真をつけて
その返信が以下の通り。韓国の人は自信があって羨ましい。

I am proud of you who love peace and fight for it.
You said Japan is in darkness.
I want to say a line of song
which Koreans had sang last winter in Candle protests,
"Darkness can not defeat[frustrate] light[brightness].
I think your efforts toward peace as a light.
Let's cheer up and go forward to peace hand in hand.

OUのOBのF君が辺野古の座り込みに10日間行って帰ってきた。座り込みがたくさんいると搬入を阻止できるんだけどな、とのメールだ。暑い中、頑張っているな。

参院で共謀罪の審議が始まった。昼休みにも抗議行動があるのでこれから行く。
明日夜には日比谷公園でアムネステイやグリーンピースなども加わった共謀罪法反対の集会がある。

コメント

保養所利用ですかあ。
羨ましい、労働貴族ですねえ

時間もお金もない私には決してマネできないわ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

和田 伸夫

Author:和田 伸夫
全石油ゼネラル石油労働組合の事務局長をしています。
労働問題などに相談がある人は、遠慮なく連絡をください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
リンク