禁じ手で共謀罪採決

今朝、参院本会議で共謀罪が可決成立した。法務委員会での採決なし、「中間報告」で本会議で採択された。このやり方は、緊急時特別な場合にはあるようだが、これほど重要法案で、特に緊急を要さないものに対しては異例。安倍晋三にとっては、これ以上先延ばしすると例の疑惑で火の車なので、緊急性があったんだろう、が。

しかし、参院法務委員会で法相は、衆院と異なり、「人権や環境を隠れ蓑にした組織にも適用する」とかなり網を広げ、治安維持法的な運用をやると発言し、どうなっているのと質問中である。また、国連人権委員からのプライバシー危惧がよせられているのに、「お前に聞いていない」と問答無用。これにはアフリカの独裁国と同じではないかと欧米メデイアは紹介している。

監視・密告で委縮させる、悪い法律だ。ファシズムというべきか全体主義で物を言えない社会になることを恐れる。

採択に牛歩抵抗した糸数さんや山本さんら7議員には時間超過と打切りされたそうな。とにかくすごい強行採決であった。与党と維新のやったことは断じて許されない。

私は昨夜は10時過ぎまで正門前の若者たちの行動につきあった。徹夜国会につきあう元気はないので帰り、今朝はニュースを見ていたたまれず10時に行き、12時から13時の抗議行動をしてきた。今夜は6時半から正門前にいく。

今日6月15日は57年前、安保反対で全学連が国会に突入し樺美智子さんが警察に殺された。くしくも時の岸首相の孫が今や独裁者として政治を私物化している。昨日の若者コールでいえば。「安倍はやめろ」「さっさとやめろ」である。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

和田 伸夫

Author:和田 伸夫
全石油ゼネラル石油労働組合の事務局長をしています。
労働問題などに相談がある人は、遠慮なく連絡をください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
リンク