台風が来る前に瑞ナギ山へ

昨日、秩父連山の瑞ナギ山へいった。2200mの岩山で、電車バスだと行けないことはないが、日帰りではきつい。
新潟など北日本は大雨中で、関東にも台風が夜半には来るという予報だ。日中はどうにか持つらしいというので友人の運転する車に乗せてもらいラクチン山旅に行った。
7時前に京王線の駅で待ち合わせし、9時前には登山口についた。山は小雨だった。昼前には頂上、13時には下山した。増富温泉でラジウムの効能を浴び、甲府でほうとうを食べ、家に8時についた。台風の雨が降っていた。
2017瑞がき山
頂上から金峰山の方角の岩稜が見える。天候は悪かったが、富士山や八ヶ岳も薄く見えた。

瑞がき、大やすり岩
雨でスケッチができないのでとりあえず大やすり岩を上から写真に撮り、今日、写真を見ながら家でスケッチした。元気の良いおちんちんの連立のような感じがしたけど、そう描けたかな?
頂上からどこをみても描きたい風景、天気のよい時に再訪したい。

また北朝鮮がミサイルを撃った。イラクやリビアのようにされてはたまらんと、防衛で一所懸命なんだろうが、迷惑な話だ。アメリカだけに目を向け、自己を誇大に見せる作戦だ。韓国大統領の融和策にも応じない。6者会談のような和平チャンスを作るしかないが、今のところ関係国にその機運はなく、期待はできない。

出光が創業家の株式保有割合を減らし、拒否権ができない増資に動くようだ。司法での争いになるだろう。JXTGにとっては、出光のゴタゴタは対岸の火事、余裕を与えてくれる。
安倍一強が都議選惨敗で様変わり、何が起きるかわからないものだ。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

和田 伸夫

Author:和田 伸夫
全石油ゼネラル石油労働組合の事務局長をしています。
労働問題などに相談がある人は、遠慮なく連絡をください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
リンク