暑いですね

余りの暑さで夜中に目を覚まし、水シャワーを浴び、1時間ほど本を読みまた寝る。だから朝が眠い、その繰り返しである。
九州の豪雨被災地も暑かろう。行方不明者の捜索は泥をかき出すことから始まる。ニュースを見ているしかないが、被災者の無念、関係者のみなさんご苦労さん。私は何もできないので、とりあえずネットで朝倉市にふるさと納税を送った。

昨日は高尾山に久しぶりに行った。木陰が気持ち良かった。蛇滝の岩タバコは花が終わり、葉っぱだけになっていた。
下山したら暑かった。夏の花、トラの尾とカンゾウが咲いていた。
虎の尾カンゾウ
今夏は北アルプスへ2回行く。3泊と2泊の長丁場だ。こういう登山もそうそう長くはできない年齢なので、せいぜい楽しんでおこう。

昨日から共謀罪が「稼働」した。嫌な時代だ。プライバシーの自由に土足で介入してくるから、怖い。

事故多発。要注意
7月1日、堺製油所のガソリンタンクで浮き屋根上にガソリンが吹き出ているのが見つかった。隣のタンクで作業中の協力会社員がガソリン臭で気づいたそうだ。聞くところによると、ガソリンは浮き屋根の
非常用排水設備の油流出防止の水封機能不備があり、そこからガソリンが逆流し、浮き屋根上に大量に漏れたものでその量は200KL以上だという。<200リットルじゃない>
幸いなことに火災は発生せず、全て回収された。原因は今後究明されるだろうが、今年に入り、和歌山製油所の火災、千葉の労災死亡事故など、急に事故が増えた感がする。現場では何が起こっているのだろうか。製油所の安全を今一度、確認してもらいたい。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

和田 伸夫

Author:和田 伸夫
全石油ゼネラル石油労働組合の事務局長をしています。
労働問題などに相談がある人は、遠慮なく連絡をください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
リンク