ゆっくりな5号台風め!山行中止だ

5号台風がゆっくり北上している。私は明日2人で夜行バスに乗って上高地方面に行き、2泊3日の山行を予定していた。しかし、どうみても8日早朝は雨天だ。台風の進行によっては、大雨もありうる。マイッタなと思いながら、リュック詰めをやった。
昼のニュースで相変わらずのんびり台風の進行を見て、北アルプス山行は中止にした。心残り、残念。バス代が無駄になったが仕方がない。
普通は7月末から8月中旬まで高山が安定する時期なんだが、昨今、そうもいってられない。地球温暖化の影響かな、とにかく暑い。

今日は広島の原爆が落とされて72年にあたる。国連では原水爆の全面禁止が決議された。それに日本は核保有国とともに議論にすら参加しなかった。唯一の被爆国として核廃絶を訴えてきた被爆者、そして多くの国民を愚弄した。広島市民の祈る様子をニュースで見た。あの惨劇を風化させてはいけない。

北朝鮮の為政者は核実験やミサイルの武装化に励んでいる。時代遅れの封建体制を維持せんがための軍略で、経済制裁に締め付けられている国民は大変だろう。6か国協議が暗礁にあり、東アジアのかく乱要因となっている。北にとってはアメリカとの和平がねらいといわれる。ならば、アメリカは平和醸成のために和平会議をやるべきだろう。

トヨタとマツダが提携し、電気自動車を推進させることになった。自動車世界の方向は燃料電池ではなく電気自動車に決まった感がする。いずれにしろエンジン自動車は過去のものとなろうとしている。エネルギーロスが大きく、CO₂も大きい。JXTGにとって石油に依存する限り厳しい。電力へシフトといっても、京浜扇島の3,4号発電計画が東京ガスと折り合いがつかず計画中止になったばかり。衰退産業の経営者というのは本当に大変だと思う。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

リンク