キツネノカミソリ、なんだよ

7日夜バスの北アルプス行きは台風直撃で中止した。昨日も台風が北陸にいる状況。
で、今朝はいい天気、すごく暑くなるとの予想なので、家の中にいるよりもと高尾山に行った。改めて、林の中の涼しさを実感した。朝9時半に歩き、駅前のラーメン屋で12時過ぎ、3時間近く歩いた。
その後、新宿で吉田博の絵画展を見た。山の絵が多く、穂高や白馬、槍ヶ岳やヨセミテ、マッターホルン・・・・・・・山をこういう風にやさしく描けたらいい。
それから熱風の新宿ビル街方電車に乗って北池袋に着いたら、にわか雨だった。

ジャタキの岩タバコ
1月ぶりの高尾の蛇滝に、石清水の生える岩タバコの花がまだ咲いていた。いつもより随分遅い。

何かな?

高尾川沿いにキツネノカミソリ(ヒガンバナ科)が咲いていた。これが埼玉のどこかで群生しているニュースを見たが、高尾では初めて見た。


今日は長崎の原爆記念日だ。70年たっても、あの惨事を繰り返す危険がなくならない。人類ホモサピエンスとは何とも情けない。
12日は御巣鷹山にJALの飛行機が落ちた日にあたる。JALの争議団が羽田空港で安全と解雇争議の解決を求めて行動するので私も応援に行こうと思う。


コメント

今日8/9はJXTGの2017年4-6月期の決算が発表され、和田さんのブログにコメントが出るかと思ってました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

和田 伸夫

Author:和田 伸夫
全石油ゼネラル石油労働組合の事務局長をしています。
労働問題などに相談がある人は、遠慮なく連絡をください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
リンク