国会前の大雨抗議行動

昨日夕方、東京周辺は大雨と落雷。悪いことに丁度その時刻、国会前の抗議行動があり、ずぶぬれになった。
4時から1時間は労働法改革反対の労働者集会、5時から6時過ぎまでは安保・戦争法に反対する行動だ。
危険な落雷、途中でやめてもいいと思うんだが・・・・・予定通りやった。2400人。
秋の通常国会で、裁量労働の拡大、労働時間規制の法規制と言いながらの時間規制の緩和、残業代ゼロ法案も出てくる。要するに「働き方改革」という労基法解体だ。それに連合が加担する茶番。与党や経営者には過労死防止や貧困労働問題など何も眼中にない。労働運動の体たらくで経営側の好き勝手が通るから、困ったものだ。

またまた、北朝鮮問題を理由に日本はアメリカの高額兵器を買う約束をした。PACやオスプレイ・・・。社会保障費の削減分が役にも立たない兵器購入に回る。日米安保一体のもと、日本はアメリカと同じ立場で北朝鮮に対している。現実危機感を持つ韓国以上に前のめりだ。その結果、高い兵器の購入である。
アメリカにとって、枢要な紛争対象は中東であり、IS問題であって、北朝鮮などは単なる危機煽りの材料。そして、日本といういいお客さんを捕まえた。東アジアの緊張緩和を。それこそが無駄がない。
安倍政権を選択した誤りを早く克服しないと、日本は借金だらけ、社会保障がますますひどいことになっていく。

819国会前
腰痛、びしょぬれ。「日本酒で暖かくなろう」という誘いを敢然と断り、帰路に就いた。
日刊ゲンダイに今治の加計学園の頂上7階の設計図が載っていた。ワインセラーやビールを飲める宴会場のようだ。瀬戸内海を眼下にさぞやいい景色だろう。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

和田 伸夫

Author:和田 伸夫
全石油ゼネラル石油労働組合の事務局長をしています。
労働問題などに相談がある人は、遠慮なく連絡をください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
リンク