労基法の時移管管理がなくなる

1日8時間働き、8時間人間らしい生活をし、8時間眠る。
この労働生活の基本を守る労基法が、今、断末魔の状況にある。今度の国会で「働き方改革」と銘打って、残業代ゼロ、労働時間「規制強化」、裁量労働の拡大、そして非正規労働者への差別を縮小させるという、糞も味噌も一緒にした法律案が出てくるようだ。本来一つ一つの法改正とすべきを、エーイ面倒だ、労働関係の改訂だからとまとめてしまう。
安倍政権がこれまでやってきた安保・戦争法や共謀罪新設など、すべて同じやり方で、どうせ審議もいいかげん。強行採決できるということだろう。

{働き方改革」?
経営者にとって世界1都合の良い労働環境を目指すものでしかない。
労働政策審議会で法案作りが続いているが、労働側代表の連合は途中で残業ゼロに賛成しようとした。3者構成といっても、公益と経営はほぼ一体。駄目な連合の委員が、それでも労働者側の意見を代弁している。だから、「ガンバレ1」というしかない
下の写真は4日昼、労政審の開催にあわせ中央労働委員会前で、「労働者の声を聞け」と抗議行動をしたときのもの。私も行ってきた。
労基法改悪反対
過労死被害にあった家遺族たちが、もうこういうことを繰り返すなと法改正に怒っている。それに比べ当事者の現役労働者や労働組合からの抗議はあんまり聞こえない。困ったことだが、しようがない。


早いなーEMGのマーク消滅
JXTGはオリンピック前までに、給油所のマークをENEOSに統一する。
旧TGではエッソ、モービル、ゼネラルの3つの看板が並立していた。看板書き換えには500万円かかると聞いたことがあるが、そんな無駄なことは必要ないとの判断だったんだろう。jXTGにとっては、損得よりもJXマークに一本化することに意味があるのだろう。OB会のようにセンチメンタルになることはなかろうが、吸収合併ということはこういうことなんだろう。
本社ではTG社員が新社に見切りをつけてやめているようだ。転職可能なら、外資経験のノウハウをつかえるところに行った方がいいだろう。

Jアラートで警報が鳴ったら・・・・・・北朝鮮からのミサイル警報が出たら、本社勤務者はヘルメットをかぶって窓を離れ、廊下に避難する。韓国には旅行しないように。こういう文書を社員に出す時代になったんだ。政府直轄の企業だといえばそれまでだが、嫌だね!
横須賀米軍基地には原子力空母を母港化させ、原発は稼働したまま。先ずはそういうのをどうにかしろ。オスプレイはどこで落ちるかもしれないし、米艦船は事故ばかし起こす。そっちの方が現実t期に脅威だ。政府は北朝鮮の暴走を利用し、危険あおりをしているだけ。JXTGも政府の尻馬に乗って、危機遊びをしなくていい。真面目に戦争危機を考えているんなら、プラントの緊急停止くらいいった方がいいだろうに。


コメント

新社に見切りをつけるとは、どういうことなんでしょうかね。嫌な目にでも遭っているということですか?

「全てがゼロベースのスタート」って誰か言ってせんでしたっけ?「対等」とも言ってましたね。

Re: タイトルなし

> 新社に見切りをつけるとは、どういうことなんでしょうかね。嫌な目にでも遭っているということですか?
業務の多くが旧JX方式となれば、TGの業務をやっている方にとっては意味のない存在ということになるでしょう。ここを我慢して続けるか、どうか・・・・・・・・・いじめとかそういうことではないでしょう。存在感の剥離じゃないかと思う。

製油所のシステムは、旧TGシステムも入ってるんですけどね。
こういう時は、理系・技術系は強い。
まぁ、文系業務はどこも似たようなもんなので、仕方なしですかね。

業務の多くが旧JX方式なら早くそのやり方に慣れればいいと思うのは、外野の人間だからですかね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

和田 伸夫

Author:和田 伸夫
全石油ゼネラル石油労働組合の事務局長をしています。
労働問題などに相談がある人は、遠慮なく連絡をください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
リンク