共謀罪廃止の運動をすすめる連絡会ができた

昨日、日比谷公園で「共謀罪廃止の連絡会」の発足集会があった。安倍政権で矢継ぎ早に悪法が通っているが、あきらめずその廃止を求めよう。治安維持法を復活させるな、内心の自由を奪うな、と3000人で集会をし、銀座をデモした。

集会の中で、関東大震災での朝鮮人虐殺に対し小池知事が歴代の知事が出してきた追悼メッセージを拒否したことに関し・・・・・・6000人の死が疑わしいと知事は言うが、それは5000人なら良かったという話ではなかろう。ドイツの政治家がナチスのユダヤ人600万人虐殺を信憑性がないなんていったようなもの。日本ではこのような発言が放任されている・・・・ソウなのだ。南京事件30万人への難癖といい、日本には道徳がない、と思う。

もう一つ。最近、東京地裁は朝鮮高校への差別排除を認める判決を出した。これについて、「北朝鮮のミサイルや原爆実験で国民が危機感をもっている。そういう中で、朝鮮学校への差別は当然だという判決になったのではないか」
私もこの裁判を注視してきたので全く残念。北の体制と子供たちの教育権とは関係ないはずだ。

共謀罪廃止のデモ
数寄屋橋を過ぎたあたりで証拠写真を写した。

デモ解散後、軽くのつもりが終電間際の飲みになった。
今朝の北朝鮮のミサイル発射について、私を含め、みんな口が重い。危機状況が続けば、世論はより右傾化していく。安倍がミサイルの金を出しているんじゃないのと、陰謀説を口にするのが関の山だ。
ばかばかしくやってられない。

JVCは、北朝鮮と日本の子どもたちの絵の交換運動をやってきた。その関係者が21日に現地の報告会を開くというので参加を申し込んだ。
ミサイルの陰で弱い人たちが、経済制裁で最もしわ寄せを受けているのではないか。イラクのフセイン時代、国連の制裁決議で医薬品や食料がなく、子供たちがたくさん死んだ。米軍の使った劣化ウランの被ばくやクラスター爆弾の破裂による二次被害もあった。欧米の市民運動が制裁批判をし、ようやく飢餓や治療の面で良くなった。今また繰り返されている。とんでもない独裁者、国連決議をあざ笑う独善。深化する制裁でも軍事化には支障とならず、国民はさらに困窮していく。
北朝鮮との民間交流を続けられたらいい。これは体制を認めるとか支援することではない。

地元のお祭りが今日、明日とある。台風で明日あたり大雨らしい。孫たちも子供神輿を引っ張ってお菓子をもらうのを楽しみにしている。神輿を担ぐのは若い人に任せ、私は当然、いつものように交通整理役だ。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

和田 伸夫

Author:和田 伸夫
全石油ゼネラル石油労働組合の事務局長をしています。
労働問題などに相談がある人は、遠慮なく連絡をください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
リンク