台風過ぎて猛暑来る

連休の土、日は町内会のお祭りで、私は恒例の交通整理・警備担当をやった。
寒い雨で大変だった。
未明の大雨と大風が過ぎ、「敬老の日」はカラッと青空。ぐんぐんと温度が上がった。
午後からの「原発と戦争なくそう大集会」が代々木公園であった。欅の日陰以外はカンカン照りで、ものすごく暑かった。OUのOBが久しぶりに9人集まった。
突然の朝鮮情勢の緊張と突然の衆院解散・総選挙の報道・・・・・原発も戦争も止めよう、安倍内閣を打倒しようと声をあげた。

9.18原発さよなら
渋谷の街をデモし、解散後の後続デモを写した。それからはビールだビールだ!2時間、よく飲んだ。

⁂60,70台だからまずは知り合いの近況。E君は心筋梗塞で危なかったが管を2本通して助かった。堺のN君のその後のガン治療は一進一退である、など。
⁂8月号悠YOUが片面のみとなったのは、JXTGに合併してからこれまで以上に会社のチェックが厳しくなって、それで書けなくなったんだと質問に答えた。
⁂2週間辺野古の座り込みに行ってきたF君からは写真で報告を聞いた。粘り強い老人主体の行動であり、働き盛りの参加はあまりない。世代間のずれが沖縄は東京以上にあるようだ。<読谷チビチリガマの肝試し事件もそうだ>。座り込みを排除されると2時間くらいは装甲車で囲まれたところで動けないようにされる。沖縄の暑さは湿っぽくてきつかった。ユニカーを解雇され沖縄に住んでいるW君とは顔を合わせただけ、ガンでかなり弱っていた。
⁂OBの忘年会の幹事長K君はのんびり屋で、飲み屋をどこにするか何も決めていない。例年同じようだが
⁂次回は10月1日の横須賀の原子力空母の母港化に抗議する集会で集まることに。

敬老の日
孫から、敬老の日にもらった。前夜、私にこそこそ何かやっているとは思ったが、買ってきた花の水揚げをやっていたんだ。ありがたくいただいた。

今晩は国会抗議行動がある。2年前、安保・戦争法の強行採決がやられた。その日を忘れるなと、「19抗議の日」月命日。朝鮮危機をあおり、日米の一体化は格段に進んだ。日本は高い兵器もどんどん買っている。政治を変えないと大変なことになる。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

和田 伸夫

Author:和田 伸夫
全石油ゼネラル石油労働組合の事務局長をしています。
労働問題などに相談がある人は、遠慮なく連絡をください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
リンク