FC2ブログ

横須賀の米原子力空母配備反対に行く

本日3時から横須賀のベルニー公園で米原子力空母ロナルド。レーガンの配備撤回の集会があり、これから行くところだ。東京湾に原子力船がプカプカ浮いている恐怖。もし福島並みの原発事故が起きたらそれこそ首都圏は終わりだ。米軍に徹底破壊されたとしたら北朝鮮がやけのヤンパチでねらうのは沖縄か横須賀だろう。
とにかく原子力空母LRの配備はやめてほしい。

オスプレイが石垣島で、シリアで故障した。いつか重大事故を起こすのではないか。それから騒いでも遅いのだ。

夢も希望もない政治の話。
民進党解体・希望の党で政権獲得の話は、小池と前原に神津と小沢が絡んでできた野合のようだ。民進党のリベラルに対して、小池が「さらさら」考えていないと言い放ったが、前原はそれに抗議する猿芝居。リベラル派は無所属立候補でなく、旗を立てるべきだ。でも彼らにそんな意気地があるのかな・・・・・?。

根津神社
30日、「江戸の社寺めぐり」で3時間、谷中散策をした。ここはお寺がたくさんあり、森鴎外が舞姫などの舞台にしたところ。根津神社の赤い鳥居の列は外国人がすごく好きなようだ。

イラクのクルド自治政府が独立可否の選挙を強行した。圧倒的な賛成だが、イラクを始め、周辺国はつぶしにかかっている。クルド人が独立を願う気持ちは理解するが、大変厳しい状況だ。
数年前、同じように南スーダンはスーダンから分離独立し、熱狂的に独立を喜ぶ人々がいた。ところが今や、多数民族2つの内戦だ。スーダン南北の民主化にあきらめて、分離した結果がこれだ。
スペインからの分離可否投票をカタロニアでやろうとしている。分離独立したいという歴史は十分理解できる。ただし、豊かなカタロニアから利益が貧しいところに利益が持っていかれるという被害者意識にはどうかな?と思う。
宗教や民族のような違いで喧嘩をするのが人間の性。暴力でなく、円満にやってほしい。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

和田 伸夫

Author:和田 伸夫
全石油ゼネラル石油労働組合の事務局長をしています。
労働問題などに相談がある人は、遠慮なく連絡をください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
リンク