横須賀、軍港めぐりを観光ですか

昨日、横須賀の米軍原子力船配備反対の集会に行った。ベルニー公園には1500人くらいで、神奈川の労働組合関係が多かった。集会場の目の前に軍港巡りの船着き場があり、そこは行列が絶えなかった。米観戦や自衛艦を近くから見える。観光スポットなんだ。こういうのを見ていると、平和だな!と悲しくなる。
この基地から出て行った米イージス艦がイラクでトマホークを発射し殺戮した、今も北朝鮮との前線基地であること、米原子力母艦ロナルド・レーガンは120万KWの浮かぶ原発であって、もし福島と同じように冷却不能になったらそれこそ首都圏は終わりだ。そういうことは関心ないんだろうな、と並ぶ乗客をしばらく見ていた。

ベルニー公園
海上自衛隊の空母が左、右がイージス艦。集会場のすぐ目の前に係留されていた。

OUのOB6人、デモの一番先で歩き、すぐに飲み屋へ入った。話題は、民進党の前原の馬鹿をあざ笑い、かつ、ため息。
我々の話を聞いていたようで、隣の3人が帰るとき、来年は一緒に集会を開きましょうよ、といってきた。午前中に平和委員会(共産党系)が集会をし、こちらが参加した平和センター系は午後、同じ場所で集会を開きデモ。
一緒にやればいいのにね、平和憲法守るため頑張ろう、と握手した。・・・・・・共産党と名乗る人と握手したのは初めてかな!

1月に行ったバリ島のアグン山が小爆発を始めた。被害がないことを祈る。
本日夜のバスで上高地に行き、紅葉狩りをしてくる。ちょっと天気が気になる。

友人から柏崎原発のことで安全委員会への抗議要請が来た。良かったら協力ください。抗議署名
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

和田 伸夫

Author:和田 伸夫
全石油ゼネラル石油労働組合の事務局長をしています。
労働問題などに相談がある人は、遠慮なく連絡をください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
リンク