FC2ブログ

八丈島の花屋かな花

池袋西口で「よさこい」祭りが7日8日とあり、八丈島の物産店で買った「極楽鳥」。南の花、華やかだ。
よさこい踊りは集団ダンス化しており、ショウとしてみれば楽しい。
極楽長

昨日の福島地裁判決は、原発事故の責任を東電と国にある、とした。地震・津波に対する、国の不作為を断罪したのは当然のことだ。
安倍首相は選挙の第1声を福島市でやったようだが、原発事故にはふれなかったという。「人の噂も七十五日」といわれ、日本人の忘れやすい気質そのままに、彼は原発事故があったこと、あんな恐いことを繰り返してはいけないという反省など忘れてしまったようだ。

枝野幸男議員が立憲民主党を立ち上げ、民主党立候補者では少数だが現職15人が同党で戦うことになった。民進議員の多くが勝ち組に遅れるなと「希望」に移った。戦争・安保法は党として違憲といっていたのに、小池の踏み絵を踏んだ。これを変心、裏切りといわず、何というのか!!
前原党首が小池とタッグを組んだことで、改憲派も混じった民進党がふるいにかけられ、かえってスッキリした。
これまでは目をつぶって変な民進党議員に入れるしかないか共産党に入れていたが、今度の選挙では目をあけてリベラルに投票できる。枝野の結党決断には感謝。

元の会社のこと
先月、川崎工場でセクハラで減給処分が出た。横浜工場でも数カ月前にセクハラ処分が社報にのっていた。旧TGの時にはセクハラやパワハラでの処分は聞いたことがなかった。処分があっても公表されなかった。大体が聞き取りばかり続いてそのうちにうやむやにされるケースを2,3知っている。
その点、JX側のやり方はスマートだ。訴えがあれば審査し、問題あれば処分し、名前は不明だが社報でだす。注意喚起にもなる。・・・・川崎工場の誰なんだろうなバカなことをやった奴は?

55歳以上の管理職に早期退職募集が始まったようだ。加算金付きで就職あっせんもある。旧JX側は55で役職定年になり、4月の定期異動で関係会社へ出向?異動?する。そうすると、この募集対象は役職定年のなかったTG側が多いのだろう。「副部長」なんて職は、仕事もないようだし
製油所の直接部門の設備削減、本社や支店などの間接部門の整理で大幅な減員が予想される。今回の早退は、その一環には違いない。
スポンサーサイト

コメント

久しぶりに、勤めていた会社の話が読めて良かったです。
これからも情報をお願いします。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

一般従業員の早期退職も近いうちに出るんでしょうか?

ハラスメントを本気でなくそうと思うたらやね、加害者の氏名を公表してもええんとちゃいまっか

再発防止効果は高いんやないの

人が余りに余ってる状態でしょう。
共通部門の人減らしは当然で、myでんき部門だってどーなることだか。
SSブランドと同じで、2つある意味なし。
こういうときに備えて、スキルを研いてきた人たちが報われるとき。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

逆です。TGでも処分はありましたが、イントラでは公開しなかっただけです。
むしろJXでは内部通報やアンケートをしても、不満分子探しに利用されるので、本音で回答しないとのこと。

踏み絵踏んでおいて、希望の情勢がよろしくないと見るや、再度民進に再合流ですって。
ひどいですね。

政策理念の旗の下に、賛同者が集まるのは本来の政党のあり方だと思いますが、排除しますという言い方が国民にど映ったか。
立憲民主は、判官贔屓の国民性を味方に健闘しそうですな。

55歳以上の管理職への早期退職募集は、従来からあった制度のようです。
会社斡旋によらず自分で仕事を探してきて退職する場合は、退職金が割増となる制度とのこと。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

リンク