FC2ブログ

1輪の酔芙蓉

鉢植えに、か細くつぼみが1輪あった酔芙蓉。
このところの寒さで開花せずに終わるかとあきらめていたら、雨の中で白く咲いていた。普通は1日のうちに白からピンクになって散るのだが、いきなりの寒さのためか2日後にピンクになった。今夕には散るだろう。
酔芙蓉2

昨日、JXTGでのOU組合の団体交渉に出た。
統合新会社の労働条件を合わせる第2陣の提案で、来年7月以降の賃金や評価制度、退職金などなど、これで旧両社の労働条件はほとんどが同じになる。別々の会社の条件整備にあたって、ゼロベースで検討したと会社は言うが、大体JX側に合わせられていた。元の条件に比べ凸凹ができるのは仕方がないのだが、整合化に合わせて、おかしなことが入ってきたなという感じ。

たくさんの項目があって、そのため完全に理解できてはいないが、会社説明を受けての危惧は人事評価制度
1、賃金が下げられる者への暫定措置を2年間設ける。その後は、賃下げ割合を設け引き下げてしまう。
2、高卒・高専卒の「オペレーター」には、管理職昇格やスタッフへの職種転換があまりない感じだ。
3、評価制度により、賃金・賞与に加え、新たに退職金ポイント制が入り、退職金にも差が付けられる。また、できの悪い者への降格制度も加わった。
4、交替勤務の直副長SSVが班長(組合員)に格下げられる。SSI(直課長)をどうするかは検討中とか
5、退職金年金が確定給付から確定拠出になる。
他にもあるが、何かガックリするものばかり。特に学歴身分制みたいなのができて、そんなことで活力が出るのかな。旧TGでは現場のまとめ役のSSVやSSIはオペレーターから昇格するのだが、旧JXでは管理職は学卒者のみという。提案されたものはその通りだった。
反発・軋轢が出てこよう。現場が動揺すればプラントの安全に直結する。とても心配だ。

<私事>
眼科と歯科の半年ごとの定期検査で、
目は緑内障の点滴を始めろといわれ、
歯は歯周病でグラグラ、来年には抜歯し入歯にと予告された。

1月から週2回やっていた花屋の早朝バイトが終わった。
作業所を閉鎖し店舗で店員が前処理をすることに変更したためだ。
スポンサーサイト

コメント

借り上げ社宅、家賃補助なんかも整合化されるのですか?

旧KPI時代に管理職になった人とか、明らかに旧TGで昇格した人より基準が緩かったみたいですけど、そういう人たちも横並びで成績評価するとたくさん降格すると思うのですが、形だけの仕組みでなく、本当に公正公平にやりそうですか?

相方は、何人かの課長は高卒、係長は運転ではほとんど高卒だ。
うち運転係長の半分位は管理職のようだ。
スタッフにもオペレーターからかわった人が沢山いるようだし、さらに専門職と事務技能職との職種区分もなく賞与月率も一緒のようだ。
ただ、オペレーターの昇格経路はわかりにくくなるように思えるけど、実態はどうなんだろう。

確定拠出年金の移行は社会の趨勢のようにおもう。合併とは関係なくいずれ出てきた話では。

Re: タイトルなし

> 借り上げ社宅、家賃補助なんかも整合化されるのですか?
もちろんです

Re: タイトルなし

> 旧KPI時代に管理職になった人とか、明らかに旧TGで昇格した人より基準が緩かったみたいですけど、そういう人たちも横並びで成績評価するとたくさん降格すると思うのですが、形だけの仕組みでなく、本当に公正公平にやりそうですか?
KPIはTGに比べ低い賃金レベルで、それを是正する過度期なので、一般的に言えばまだ低いですね。その問題は今後の交渉事項でしょうね。
ただし、これも一般的な感覚でいえばSSVが降格して組合員になるわけですから、整合化で昇格することはないんじゃないでしょうか。

もう吸収されたほうなのでJX基準に統一された方がサッパリしますわ、いっそGMも学卒に統一しては?英語も喋れない、高位の免許も取得してない管理者が多すぎる。

学歴のみのファクターで差別、区別するのは確かによろしくないですな。ただこれまでの東燃ゼネラルの処遇は、年収ベースで見ても福利厚生の面からも、世の中の大手企業レベルと比べて高過ぎたとも言えるのでは?

世間が低すぎたという見方もできますね。
学歴よりも能力実績をよほど評価してもらいたいものです。
学歴差をつけると、今でもろくにパフォーマンス発揮してない人が助長するでしょ。
そんなんでも福利厚生同じわけだし。
それか、形だけでなく、公正公平に評価して、バンバン昇進と、それ以上に現在たくさんいる無能管理職の降格ですね。
ムダに払ってた経費を優秀な人に報いてあげてほしい。
二極化ではなく、正当な評価と健全な競争環境と無能の排除。

無能管理職の存在は、部長のお気に入りかどうかで昇進が決まってた背景もあり(特に旧極東で顕著)。
だから、能力低くても、人当たりが良かったり女性だったりで管理職になってる人がいる、といつでも噂になる。

残念ながら新会社は学歴と年功が何よりも大事な会社だよ

それが嫌なら他を当たるしかないけど、世間の風はめっちゃ冷たいよ

結局得をしたのは旧JXだけでしょう、年休は増えて住宅手当も増えてベネフィットも出来て、TGにとって得した事は巨大化して潰れる心配が無くなった、ご飯の食いっぱぐれは無くなった、それが一番やね。

世間が低すぎた?バカ言っちゃいかんわ。世間知らずの井の中の蛙も大概にせんと笑われるわ。

はてさて、奴隷根性、足引っ張り、みんなで下がろう。
そういう意識が日本社会。
まわりの会社が低いから自分達も下げようという意識が蔓延してるのが日本。
その末に肥えるのは誰か。
単に権利だけを主張するのではなく、パフォーマンスと報酬のバランスをね。

TGは巨大化して潰れる心配はなくなったというのはどうなんでしょうか。東芝の例をあげるまでもなく、経営の舵取り一つで巨大企業も簡単に沈没するわけで、図体が大きければ安泰なんていうのはまやかしでしょう。

タダシイコトヲしなかったから、こうなったわけで。
我々には、完璧な操業システムがあり、マネジメントは(一応)その大切さを言い続けてます。
経営1つというより、現場がそのシステムに従うことが重要で、もしそれを逸脱するような姿(指示)があれば、しかるべきところに訴えればいいだけ。
先日のセクハラ処分の話もあり、対応してくれるでしょうこの会社は。
決算は監査システムの現場というところで。

ん?
正しいことをしなかったからどうなった?
現場がしっかりすれば会社は大丈夫?
東芝は現場がしっかりしなかったから、ああなったと思ってるの?

現場はチャントした実務の実行に重要。会社の存続、成長には経営陣、特に社長の能力と、本当に会社の事を考え必要な指摘が出来る監査役が大事だと思う。TGは両方ともダメだった。JXに吸収されて、ヤット助かった。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

和田 伸夫

Author:和田 伸夫
全石油ゼネラル石油労働組合の事務局長をしています。
労働問題などに相談がある人は、遠慮なく連絡をください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
リンク