FC2ブログ

アーア、の選挙結果

台風とともに開票され、事前予想の通り与党の圧勝し、改憲勢力が3/4を越した。立憲民主党が健闘したことはよかった。
私の選挙区の東京10区は立憲民主が自民党に負けた。もし、共産党が立たずその分の2万票が入れば軽く勝てたのに、何とも残念だ。
比例区での得票をみると自民党は1/3でしかない。それで圧倒的な議員を獲得できるんだから小選挙区制は怖い。死に票ばかりで、世論を反映したなどとは決して言えない。

モリトモ・カケイ疑惑、トランプと足並みをそろえ北朝鮮への強硬路線、そしてアップアップの財政状況・・・・・にもかかわらず、みなさん自民党の安倍政治を選択したが本当にいいのかね。4割以上が棄権しているが、もったいない。

戦争の問題が現実化するいやな予感がする。
11月3日の安保戦争法反対の国会抗議行動には危機感をもって集まろう。
スポンサーサイト

コメント

モリカケ問題も納得感ある説明がなく、改憲も安保法案改定も消費税も原発再稼働も全部反対派の方が世論調査をすると優勢。政権には驕りも見られる。こういった情勢のなか、自民党を勝たせたのは、アベノミクスへの信任でしょう。野党に政権を任せたら、せっかくの好景気も後退しかねないという懸念。これが全てだと思います。特に株価、雇用環境の2つでしょうね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

和田 伸夫

Author:和田 伸夫
全石油ゼネラル石油労働組合の事務局長をしています。
労働問題などに相談がある人は、遠慮なく連絡をください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
リンク