FC2ブログ

株バブルだ

株価高騰で、いい気になっていると大変だ。どう見ても株バブルだ。私は寝かせておいてあまり気にしなかった。ところがあるきっかけで野村の報告書を見たら、JXTGや昭和シェルで随分儲かっていた。これでいい気になってはいけないと、値下がる前にと、収穫した。現金化したり、他銘柄の株や外国の投資信託に。「原爆の図保存」や国連難民支援などの寄付金にも回した。

バブルは早晩崩壊する。その根拠は
1、アベノミックスの破たん・・・・・日銀の金融緩和策策は終わりがない。国債を日銀が買うことで循環しているかのように見えるが、こんなものは見せかけだ。すでにアメリカは緩和をやめ、EUも緩和の終焉を検討じている。日本だけ円安政策を続ける。
2、株価高騰のために、年金や郵貯の資金が使われ、高騰をあおっている。
3、安倍政治・・・・北朝鮮との戦争危険な状態・トランプ一辺倒/軍拡路線/財政破綻
4、神戸製鋼のデータ改ざん=日本企業への不信

私は株購入の企業分散で、いくつか買った。良い車を出している「スバル」も買ったのだが、今朝の新聞で完成車検査で日産と同じく検査の不備があった。アチャーだ。ただし、神戸製鋼事件とは違って、悪意とか作為というよりも慣習化したミスのような感じがする。

秋の高尾
久しぶりに秋の好天が2か続いた。昨日は高尾山に行った。雪が7合目あたりまで積もった富士山がすっきりしていた。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

和田 伸夫

Author:和田 伸夫
全石油ゼネラル石油労働組合の事務局長をしています。
労働問題などに相談がある人は、遠慮なく連絡をください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
リンク