FC2ブログ

孫が、梅干しの種を飲み込んだ

毎夕、孫2人の保育園からの迎えをし、母親が帰るまでの世話をしている。それはそれで大変なんだが、今日はまずいことがあった。1歳半のチビが梅干しの肉を食べ、一緒に種を飲み込んでしまった。吐き出させようとしたがだめ。ひっくり返しても、手を口に突っ込んでもだめ。それで近くの病院に連れて行った。
「そのうちにうんちで出てくるでしょう」ということで帰ってきた。
小さい子は何をするのかわからないのが怖い。とりあえず、様子を見ることにする。

琵琶滝神社
今日は天気が良く、でも明日はわからないらしい。では、と高尾山に行った。月曜日なのに、紅葉を見にたくさんの観光客がいた。下山した琵琶滝の神社、改めて見たら、いい景色であった。

井伏鱒二を読んでいる。大体読んだつもりでいたが、半分も読んでいなかったことがわかった。最近読んだ本(浅田次郎や中村文則など)が外ればかりで、少し古いのが私にはよさそうだ。

株の話。
石油の株価高騰がここのところスゴイ。最近出た各社の半期決算がいいから当然だろう。JXTGホールデイングスは在庫影響を除く実績で2194億円(前年同期926億円)。うち、エネルギー部門が1611を稼いでいる。マージンがよく、JX/TG統合効果も計画よち進んでいるとのこと。通期見通しは3500億円を600億円プラスして4100億円とある。650円の株価も見えてきた。
コスモも出光もマージンがよく、いい決算だ。政府主導による石油業界の再編そして過剰設備の淘汰が業転玉を減らし、値崩れを起こさないことになっているのであろう。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

リンク