FC2ブログ

冬の山は怖いな

27日、八ヶ岳で大阪の夫婦が遭難した。今聞いたところだが、男性はJXTG堺製油所の方という。天狗岳付近の吹き曝しにあったんだろう。
同じころ、上野原の坪山で3人の70代の方が滑落し死亡した。こちらは1100mと低山。初夏のヒカゲツツジの咲く頃はハイカーもいるのだろうが、あまりこの時期に登らないところだ。一体何があったんだろうか!
お悔やみ。

私は25日に高尾に行って、何とも左ひざに違和感があり、それから静かにしている。整体の病院に通い、治ったかな。要するに身体が曲がっており、おかしくなるようだ。ということで、読書で静かにして過ごしている。

「ヒットラーに屈しなかった国王」を見た。
ノルウエーは20世紀初めにスウェーデンから独立した。その際、国民の要請で立憲民主を選び、デンマークの国王次男がノルウェーの国王になった。
第2次大戦で、ナチスに狙われた小国の王様が、国民の意思を大事にし、負けずに抵抗する。その実話だ。といっても、全然格好良く決然と抵抗するわけではなく、家族や国民のことをどうしたら犠牲少なくできるのか、悩む。その姿がいい。
私の歴史認識は、ナチスにすんなり侵略されたノルウェーというのが誤りであった。

椿咲く
寒いこの時期、我が家の椿が満開だ。
今年も皇帝ダリアは背丈ばかり大きくなった。ヒヨドリが花芽をかじって、ことしも、さて咲くのかな、

スポンサーサイト

コメント

お言葉ですが、」掲載された花は、椿でなく山茶花かと思います。椿は春先から咲き始めます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

和田 伸夫

Author:和田 伸夫
全石油ゼネラル石油労働組合の事務局長をしています。
労働問題などに相談がある人は、遠慮なく連絡をください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
リンク