FC2ブログ

君もやめるのか

<JXTGのこと>
55歳以上の管理職への早期退職募集に、TG現場からかなり応じているようだ。それはそうだろう。
TGでは職種転換や勤務地移動が結構あったし、管理職への昇格もあった。それがJXになって、オペレーターは終生歩兵のまま。ごく特殊人が管理職になるだけ。学歴社会でとにかく本社が偉い。

現在、組合とのDAY-2協議中だが、SSV(シフトの課長)制度の廃止により、たくさんの末端管理職がヒラに降格される。変更後には「管理職の早期退職」から外される、最後のチャンスだ。賃下げもあるし、手をあげなくては・・・・・・。

新会社では副部長もグループマネージャー(GM)扱いされず、彼らも腐っていると聞くし、
SSI(シフトの部長)制度は残るようだが、SSVがなくなり、若年オペレーターの昇格目標がなくなる。モテイベーションは維持されるのかなー。

川崎工場はスーパー認定工場になって、これからは定期整備を4年から7年?にさらに延長できるというのだが・・・・・・・大丈夫かな。

SSVの組合員への格下げはまずいんじゃないかと危惧、組合団交でも発言したが・・・・・・組合は問題にできなかったんだろう。


国家備蓄事業に東電が参入
18年4月から22年3月までの5年間の国家備蓄の長期入札で、JXTGは5カ所のうち3か所(秋田、福井、志布志)のを落とした。代わりに東電のグループ会社がとった。もともと石油元売りが割り振られて運営していた。以前はもうかったようだが、最近はそれほど魅力がないとも聞いていた。エネルギー分野の戦国時代を象徴するような出来事だ。
スポンサーサイト

コメント

噂ではJXは55歳で早期に応募すると3500万上乗せが有るようですが好条件ではないでしょうか、子会社なんかにも天下り出来るんでしょうかね?学歴社会の公務員のような感じですね、高卒者にとっては希望のない会社になった感がありますが、先が無くなって逆に競争が無くなって和気あいあいの職場になれば良いのですがね。

Re: タイトルなし

> 噂ではJXは55歳で早期に応募すると3500万上乗せが有るようですが好条件ではないでしょうか、子会社なんかにも天下り出来るんでしょうかね?学歴社会の公務員のような感じですね、高卒者にとっては希望のない会社になった感がありますが、先が無くなって逆に競争が無くなって和気あいあいの職場になれば良いのですがね。

私の理解では、JXでは55歳で管理職が退職し、関係会社に転籍する。その場合は加算金は出ないんじゃないか。
今度の対象は55歳以上の管理職が多いTG狙い撃ちでしょう。
「和気あいあいの職場」というけど、どうも向上心のない職場、効率改善に努める雰囲気のない、そういう職場ではないか。

無能でも、いろんな運やらで部下なし管理職になって連中(年齢、ゴマスリ、元KPIとか)が1番の勝ち組ですね。降格なんてないんだもの。

JXによる吸収合併なんだから、今さらTGがジタバタしても始まらないし、何も変わらないでしょう。本社で働いている者の無力感に比べれば、製油所の変革はまだマシなレベルです。こうしてTGらしさはどんどんと失われていきます。

Re: タイトルなし

> JXによる吸収合併なんだから、今さらTGがジタバタしても始まらないし、何も変わらないでしょう。本社で働いている者の無力感に比べれば、製油所の変革はまだマシなレベルです。こうしてTGらしさはどんどんと失われていきます。

本社の場合の無力感は大体想像できます。無駄が多いとはよく聞きますね。例えば
*報告のための資料作りや10年前の事務作業の復活。
*METIや環境省の機関ではないかという状況分析が出回り、一体誰が読むんだろうか。
*関係部署や担当者にメールを送ればいいのに、漏れがないことが優先され、とにかくメールの拡散する文化。

工場で仁徳ある方が見切りをつける状況は悲しいですね。
さらに、早晩、工場間のたすき掛け人事でTG工場のGMの総入れ替えで、プラント運転がこれで大丈夫かなと見ています。
組合がしっかりしていたら警鐘を鳴らし、軌道修正を社内世論に醸成できるのですが、・・・・・ため息ばかりです。

そういう組合も大同団結やろ

会社は組合を通してしか情報をくれへんし、その組合も会社の動きが急すぎて付いていかれへん

会社の思うつぼやろうけど、もうあかんやろね

この会社で生きてきた人間の大半は、他のどこで通用するってのよ。
無能がしがみつく構図が読めてとれる。

Re: タイトルなし

> そういう組合も大同団結やろ
>
> 会社は組合を通してしか情報をくれへんし、その組合も会社の動きが急すぎて付いていかれへん
>
> 会社の思うつぼやろうけど、もうあかんやろね

イエスマンが大同団結しても何も加算されない。事態は組合消滅ということです。

組合消滅宣言ですか。和田さんの口からこの言葉が発せられましたか。現役の組合員は、どう思っていますかね。

JXに吸収されることに反対しなかったTGの従業員、組合、寧ろ支持の姿勢だった和田さん、負け組(犬)は、今更、言い訳、愚痴、泣きごと、何を言ってもダメ。TGを売った社長、役員は全員安泰で勝ち組。株主はTG社長に任せるより、JXに吸収されて将来は安心、株価も上がりハッピー。

和田さんは、組合員個々に対しては、どのようにすべきかアドバイスはありますか?

Re: タイトルなし

> 和田さんは、組合員個々に対しては、どのようにすべきかアドバイスはありますか?
信頼できる者どおしのネットワークを作るしかないんじゃないでしょうか。

なんだか投げやりなコメントですね。消滅したと匙を投げた御仁ですから多くは期待してませんでしたが。

そう言われても合併が反対と思った従業員は多数いたはずですが、従業員が反対して合併がご破算になった事って有るんですかね?末端従業員は従うしか術がないんじゃないですかね、旧役員は勝ち組と言うけど講演会ばかり行かされてる方を見ると我々とあんまり変わんなぁ~と感じますがね、勿論貰ってる額が違いますがね。

SSVは日本のその他石油精製会社では班長という役職ですよね。なんでここが管理職なのかはそもそもよくわかんなかったです。TGが特別な様に思えます。SSIは直課長という方が一般的でしょう。直部長ではないですよね。残った方がいいです。しかし、副部長を無くすのは本当に良くないと思います。副部長がいるからやれているやたら昇進の早い製油部長(今は製油担当副所長)が結構いるように思うけどねぇ。大丈夫ですかい。

配られたカードで勝負するしかなないんだから、今さらガタガタ抜かしてもね。
強制的な首切りもないみたいだし、リストラ紛いの出向ったって、行き先は楽なもんでしょ。
工場にいる限りは何ら変わらないし、上が代わっても多勢に無勢、その工場のやり方とか空気とかあるでしょう。
別に何から何までJ流というわけではないのだから。

講演会ばかり行かされてるには笑った

旧Jは訓示が好き。取り巻きが騒ぎ過ぎて神扱いする…対応が馬鹿馬鹿しい。
所詮飲まれた側だし、現役にしろOBにしろ、多数にしろ少数にしろ何も変えられないww

旧日、旧三あたりのほんとに源流あたりに人から見れば、初めて単なる吸収じゃない良い仕組み作りしてると感じてるらしいけどね。
それすらも見えない局所狭小極小思考しかしてないから、不遇な目にあってるんじゃない?

>初めて単なる吸収じゃない良い仕組み作りしてると感じてるらしいけどね。
これで良い仕組み作り?
そう感じる人達も居るのかぁ、色んな環境に慣れてしまうとそう感じるんやろね。

さん付け運動は根付くのか興味深いところ

私は、東亜燃料工業、東燃、TG時代、社長を含めて「さん」付けでしたけど!?

なんか、整理対象の共通部門は必死なのね。
次の道への準備しとくことも考えとかな!

>整理対象の共通部門
と言えば4月頃に製油所の最適化が発表になる予定ですよね、報道によると2018年度に1ヵ所2019年度に更に1ヵ所と有りましたが何処なんでしょうか?室蘭は2019年でしたよね、関東地区か関西地区?それとも?それにしても給与は下げられてもオリンピックやディズニーランドや侍Japanのスポンサー等々会社は余裕有るんですかね、TG出身者はエクソン流に無駄なものはすべて省くように教育された感が有るので新会社の方針が理解出来ない人達が多々居るように思いますがね。

少しでも無駄を削ってその分は従業員の処遇に還元しようなんて考えはサラサラないよ

それよりもリーディングカンパニーとしてのプレゼンスを維持する方がはるかに重要という考え

そのために金を出すことは何十億円だろうが惜しまないという会社

オリンピック、侍ジャパン、更に言うならバスケットのナンバーワン、サンフラワーズ。日本の為にプラスになっている素晴らしい働き。これを無駄というのは植民地を支配し、そこからは利益を吸い上げるだけで良いというエクソンモービルに洗脳された哀れな奴隷民。およびそのように仕向けている宗主国に選ばれた監視人たち。

日本のためですか。
まさに、官に近い企業。ぬるま湯に浸かった者の考え方。
企業はなんのために。
利益を貪るだけで、租税地利用するよりマシだけど。
そういった、お国の会社として貢献するのだから、待遇悪化に文句言うな、と。
共通部門のリストラを甘んじて受け入れろ、と。
まぁ、無能から居なくなるならいいんだけど、実際は既得権益制度だけどね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

和田 伸夫

Author:和田 伸夫
全石油ゼネラル石油労働組合の事務局長をしています。
労働問題などに相談がある人は、遠慮なく連絡をください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
リンク