反対だ、裁量労働野放し化

26日朝、解雇事件のビラまきに元住吉に行った。全国一般南部の組合員なのだが、ごく小さな会社の社長に嫌われ、部長職を追われ、かつ契約社員にされた。それも3か月契約に。今月末がその期限で満了解雇といわれた。
雇用の不安定、労働者の首がいとも簡単に切られる典型のような事案だ。

社前でビラ入れをしたら、社長が営業妨害といってきた。
道行く人のほとんどは全く関心がないと、ビラすら取ってくれない。

その行動を終え、日比谷図書館で本を読み、農水省でランチを取り、昼休みの国会行動に行った。
「働き方改革」と称し、政府は労働基準法をさらにズタズタにしようとしている。特に、裁量労働制の拡大に当たっては、そのデータ自体信用できないものであることが判明した。
裁量労働拡大反対
裁量労働が長時間であることは議論以前で明らか。なのにデータ改ざんして、「一般よりも裁量の方が短い労働時間というデータもある」と国会でいったのは安倍首相。つついていたら全くのでたらめデータと明らかになった。
一体、労政審で公益委員(学者)や労働者側委員(連合)は何をやっていたのか。

でたらめなデータが明らかになっても与党は法案成立を強行しようとしているというから、どうなっているのかな!!
ビラを取らない通行人を見ていると、そして安倍政権支持が5割超というから、奈落の底へ、行くところまで行くのかな

3日には国税庁長官・佐川をやめさせろと、2回目の財務省抗議がある。
確定申告で戻りがあった。ふるさと納税で名護市に昨年も送ったけど、残念な結果になった。

玉子の湯
週末、夫婦で福島の”玉子の湯”に行ってきた。良い風呂でした。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

和田 伸夫

Author:和田 伸夫
全石油ゼネラル石油労働組合の事務局長をしています。
労働問題などに相談がある人は、遠慮なく連絡をください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
リンク