安倍一族には、あきれ返る

森友学園の土地売却で、1年前から疑惑といわれたことが、全くその通りであることが明らかになった。
昨年2月、安倍首相は、国会で自分や妻がこの問題に関与しているんだったら首相もやめるし議員もやめる、といった。やめてもらおうじゃないか。
麻生財務大臣の首を守るとか、まるで他人事だが、安倍首相自身がやめるべきだ。
日本の民主主義は戦争法や秘密保護法の強行採決で、もうズタズタになっているが、森友事件の文書偽造はここまできたかと驚かされた。諦観しちゃいそうだが、あきらめたら終わり。、

「戦争させない総がかり実行委員会」の緊急国会前集会が、昼休みにあった。1000人。1時間の行動だった。
民主主義を守れ、安倍を倒せと声をあげた。
安倍退陣を
今週は16日まで毎昼、そして今日と16日には18時半から抗議行動がある。

集会では韓国のキャンドルデモ100万人行動で朴政権を打倒した。日本でも安倍を倒せないわけがない、と威勢のいい発言があった。さてどうなのかな?!日本では安倍政権支持が半数だから・・・・・・・・私は夕方にも出かける。

広河隆一「戦場の子どもたち」写真展
国会の帰り、池袋の東京芸術劇場で広河隆一の写真展を見た。50年の記録だ。
パレスチナ、アフガン、コンゴ、イラクなど命が愚弄されることへの怒り・・・・・・無関心がこの事態を放置しているんだと伝わる。コンゴの難民
これは犠牲者が540万人にものぼり、今なお希少金属のために紛争がやまない、アフリカのコンゴの非難キャンプで、雨をしのいでいる子供の写真だ。
展示会は無料。写真撮影もOK。17日まで

展示場のアンケートには泣き言になるが、以下書いた。
パレスチナやロヒンギャの事態が終わらないのか。どうも人間って紛争好きで、だめじゃないか。でも、写真の子供たちの悲しい目をまともに見るとそうもいってられない。広河さん、これからもカメラマンとして報道よろしくお願いします。
スポンサーサイト

コメント

なぜ安倍を倒せないのか?倒す必要がないと考える国民が多いのか?倒すべきだが自分からは行動を起こしたくないのか?

Re: タイトルなし

> なぜ安倍を倒せないのか?倒す必要がないと考える国民が多いのか?倒すべきだが自分からは行動を起こしたくないのか?
私は退職し自由時間があるから国会にできるだけ抗議に行きます。今晩も行ってきました。これだけひどい事件なんだけど、国会前の集まりは寂しいものです。今日はそれなりに集まる正門前集会だったけど、3000人でした。くすぶっている感じ。
もうこの勝負はついていると達観しているのか、達観しているにしても安倍の言う通りで行くんでしょうという達観・諦めなのか

いずれにしても、韓国の民衆のおこしたキャンドルデモと日本の民衆のしらけはどうにもならない差。情けない。
ふざけるんじゃないと、私は明日も行きますよ。

和田さんは、頭が固いですね。今日、2018.3.16時事の発表では、安倍の支持率は39%ですよ。民意はここにきて、現れてきています。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

和田 伸夫

Author:和田 伸夫
全石油ゼネラル石油労働組合の事務局長をしています。
労働問題などに相談がある人は、遠慮なく連絡をください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
リンク