FC2ブログ

福島の楢葉の集会に行ってきた

昨日、福島第1原発の爆発7周年に抗議しての現地集会に行った。福島市や郡山市での集会ではなく、今回は昨年立ち入り禁止が解除されたところ、楢葉町の天神岬の公園が開催場所。会場をどこにするかで福島県内で議論があったと聞く。行政のキャンペーン=「ふるさとに帰れ」にのって放射線の強いところで原発事故糾弾をやることに異論があった。一方で、被害者たちがより地元に近いところでの集会を開きたいという。そういう中で、天神岬での開催だ。広い芝地での集会、3500人が集まった。
7時に東京駅近くに集まり、バス。12時からの集会に参加し、14時には終わり、東京に戻ったのは18時半だった。
集会が開く前の暫時、景色をスケッチした。
" b天神峰
公園からは、浮上式のおおきな風車が双眼鏡で見えた。回っていた。

現地での集会だからこそ、被害者の生の声は聴ける。浪江町津島部落の被害女性の話には泣けた。
・・・・・・大地震で津波で被害を受けたところと違って、私たちのところは平穏だった。海岸からの被災者を救援していたが、そのうちに白装束の人が調査を始めた。原発事故の放射線を計測していたことを説明せず、住民は日常生活を送っていた。原発事故があった時の南風で、津島や飯館村の方に放射能が降った。政府は、大丈夫だからとしか言わなかった。なぜあの時に、放射能が来ていることお知らせてくれなかったのか。
4世代同居の平穏な生活が一変した。福島市に避で家族はバラバラになった。学校で孫たちはばい菌のようにいじめられ、補償金をもらっていると冷たい目を気にして、浪江避難者とはいわない。元の生活を戻してほしい・・・・・・・・・・・
福島の原発反対集会<br /><br /><a href=天神峰の放射線
公園の放射線は0.14μ㏜であった。公園下にはフレコンパックの放射能回収の黒いビニールの袋も見えた。10mの津波が襲った。

安部辞めろ、新宿で訴えた
18日14時から1時間半、新宿駅の西口で「安倍はやめろ、森友事件の公文書許さない」の宣伝活動があり、行って来た。ものすごい人で、高架歩道を含め、たくさんの怒れる人が集まった。その数、4000人だという。
国会前で抗議するよりも、新宿などの多くの人がいるところで抗議行動をやったほうがいい。
来週もというか今週も、モリカケ許さないの行動があり、皆勤賞をもらうつもりだ。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

リンク