FC2ブログ

国有財産の私物化許さん

モリカケ事件、そしてスパコン事件やリニアの談合の大元=JR東海、みんな安倍や麻生のお友達が悪さをしている。明治政府の薩長閥による国有財産の法外な払下げを連想させるできごとだ。150年前と同じかと、情けなくなる。

あす、佐川前国税庁長官の国会聴取がある。刑事訴追との関係であまり期待できないのではないか。
今日も、安倍首相は妻の関与を否定し、国会証言をさせないといい通している。世論の力で引っ張り出さないといけない。

23日夜、官邸前には「未来のための公共(シ-ルズから名を変えた)」による、森友文書改ざん許さない・安倍内閣の責任を問う金曜行動があった。私は、その前の国会議員会館前の行動からそちらに合流し、9時過ぎまでいた。たくさんの若者がいた。ようやくみんな腹を立て始めたかと感じた。

森友許さん
25日、新宿伊勢丹の歩行者天国での「公共」の集会で、写真後方には何千人もで埋まった。
発言では・・・・大学を卒業したが、奨学金返還に追われ年収200万しかない。何がアベノミックスだと怒っているサラリーマン/8億円値引きするんだったら、その分、国民のために使えよと大学院生・・・・・・・格差貧困と政治腐敗に腹を立てている。

私は今週も国会前に行き、民主主義の健全化のために声をあげるつもりだ。

<JXTGでも残業ごまかし発覚>
JXTG人事部が23日、「賃金不払い労働の根絶について」という文書を出した。
本社の複数の部署で、不払い労働が労基署の臨検により露見した。
未払い分の遡及清算と社長名の是正報告書の提出が求められる。
上司の指示を受けず残業をした、あるいはPCを自宅に持ち帰り業務をした。・・・・非就業時間として申告
会社としては、コンプライアンス違反として上司ならびに該当者の処分を検討したが、今回は違反してはいけないと徹底されていなかったので、今回は懲戒処分とせず厳重注意とする。
今後については、断固処分にする。

TGのときにもこういう事例はあった。休日出勤をしたり、遅くまで残業する・・・・・それをちゃんと書いていたのかどうか危うい例があった。会社の文書には、今後は「一罰百戒」でやると宣言してある。是非守ってほしい。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

和田 伸夫

Author:和田 伸夫
全石油ゼネラル石油労働組合の事務局長をしています。
労働問題などに相談がある人は、遠慮なく連絡をください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
リンク