高尾に行った

久しぶりに高尾山に行った。腰や膝でハイキングは避けてきた。
きょうは夏日からいきなり、うすら寒い曇り空。膝コルセットをつけてゆっくり登った。春の山、二輪草やシャガも咲き始めていた。天候が悪く、富士山も丹沢も観れなかった。桜のピークが過ぎ、少しすいていた。
いよいよ登山シーズン、どうにか私のリハビリも終わったかな。
写真は高尾のお寺のりっぱな桜だ。
高尾の桜

<またも発掘された、防衛省の日報>
森友文書改ざんでズサンな公文書管理だが、その最中に、またまたイラク派遣時の防衛省の文書が「見つかった」。なくなっているはずのものだった。この問題の深刻なのは、軍隊のこと。文民統制がいいかげんになると軍人の勝手が通っていくことだ。
またか、では済まされない。明日は、官邸前で森友に合わせ、防衛省の文書隠しにも抗議してくる。

情報管理といえば、私がJXTGに発信すると、エラーになることが分かった。私がまだ雇用延長で社内にいた時には、私のメールを会社はチェックしていたようだが、今や私が社外から送るものは「迷惑メール」ではじかれてしまうというから驚きだ。中国共産党のようである。
フェースブックのデータ8000万人分余がトランプ選挙や英国のユーロ離脱投票に有効活用されたと大問題になっているが、技術の発展は管理者社会化にしか進まないのだろうか。オーウェン「1984年」の現実化、いやだな。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

和田 伸夫

Author:和田 伸夫
全石油ゼネラル石油労働組合の事務局長をしています。
労働問題などに相談がある人は、遠慮なく連絡をください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
リンク