組合は解散しても、OBには関係ない

昨14日、安倍内閣総辞職を求めての国会前行動にはたくさんの人が来た。組合川崎支部のOBからも8人参加。安倍達のやっていることに怒りを通しこし、憮然というか、唖然となっているのだが、そういっていてもバカ首相は権力の椅子に座り続けるだけ。何としても早くにお引き取りしてもらわなくてはいけない。

私は1時45分、丸ノ内線の国会議事堂前で降りたら、日の丸の旗を一本づつもった20人ほどの右翼が「日本ガンバレ」と官邸前に並んでいた。安倍を応援する奇特な人達もいるものだ。ヘーエと感心しながら集会場の国会正門前、憲政会館に歩いたのだが、人人人で中々進めず、2時の集会開始時点ではみんなと合流できなかった。

国会前5
これは4時頃の正門前。新聞によると3万人という。

安倍首相をこのまま居座らせたら、日本は終わる。
そういう危機感を参加しているものが共有しているな、と思った。

国会前3
川崎支部のOB8人が参加した。
心臓疾患で死にそうになったE君や、骨折して久しぶりに来たI君。沖縄・辺野古の座り込みに日参しているF君。地元・木更津がオスプレイの基地になりそうでこれから反対運動だというM君。
みんな元気。
全石油ゼネラル石油労働組合は解散したようだが、われわれOBにそんなことは関係ない。
有楽町の飲み屋で、万馬券をあてたH君のおごり、たらふく飲み食いした。
次は5月3日の有明での憲法集会だ。

スポンサーサイト

コメント

和田さんが手塩にかけて作ったKPIの組合が今後OUの母体として活動を続けるものだとばかり思っていたので驚きです。
和田さんが政治活動に力点を置いているのは分かるのですが、組合が解散しても関係無いとまで和田さんに言わしめる何かがあったのでしょうか?

Re: タイトルなし

> 和田さんが手塩にかけて作ったKPIの組合が今後OUの母体として活動を続けるものだとばかり思っていたので驚きです。
> 和田さんが政治活動に力点を置いているのは分かるのですが、組合が解散しても関係無いとまで和田さんに言わしめる何かがあったのでしょうか?
「統一と団結」、多数になった方がいいと判断したんだから外野から何をいっても止められない。申し訳ありませんね。

御用組合に統合されたとは全く知りませんでした。有難うございました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

和田 伸夫

Author:和田 伸夫
全石油ゼネラル石油労働組合の事務局長をしています。
労働問題などに相談がある人は、遠慮なく連絡をください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
リンク