FC2ブログ

済州島4.3事件から70周年、東京記念集会

昨日、王子の北トピアで「眠らざる南の島・・・・済州島4.3事件70周年記念集会」があって、上さんと二人して参加した。私のお目当ては、講演よりもアン・チファンの歌を聞きたかった。期待していた以上にうまく、声量があり、良かった。集会途中に2,3曲歌うくらいかなと思っていたら、2部すべてが彼のコンサート。
1時間半、10曲以上歌い続けた。
アン.チファン
これはそのビラ
彼は1988年延世大学の在学中、民主化運動のさなか、「眠らざる南の島」を作り、歌った。済州4.3民衆抗争とその徹底弾圧については禁句の状況。そういう中での歌だ。彼はその後も民衆運動に連帯する音楽家であり続けている。
いやー行ってよかった。

集会の1部は4.3抗争について、作家の金石範と立命館教授の文京スによる講演であり、事件の再評価と清算事業が進んでいる報告があった。
⁂会場は1200人、立ち見が出るほどの盛況だった。済州島から被害遺族など70人が参加しており、紹介された。
⁂済州島での4.3犠牲者追悼式で文在寅大統領の演説は素晴らしい。心に響く謝罪だ。是非読んでほしい。一部紹介する。
・・・・・渾身の力を振り絞って、4.3の痛恨と痛み、真実を伝えてきた生存犠牲者とご遺族、済州道民の方々に大統領として深い慰労と感謝の言葉を送ります。・・・・・・私は4.3の完全な解決に向かってゆるぎなく前に進むことを約束いたします。これ以上4.3の真相究明と名誉回復が中断したり、後戻りすることはないでしょう。それとともに4.3の真実はどんな勢力も否定できない、明白な歴史の事実として位置付けられたことを宣言いたします。・・・・・・・・・・・・済州は深い傷跡の中でも過去70年間、平和と人権の価値を訴え続けました。今、その価値は朝鮮半島の平和と共存に引き継がれ、人類全体に対する平和のメッセージとして伝わるでしょう。恒久的平和と人権に向けた4.3の熱望は、決して眠ることはないでしょう。それは大統領である私に与えられた歴史的な使命であります・・・・・・。

⁂この犠牲者追悼70周年には1万5千人が参加し、。東京130人、大阪100人も参加した。また、ソウルでは7日、4.3テーマの大衆行動としては初めて1万人がキャンドルデモの会場で集会をした。

嘘つき安倍内閣にうんざりしているわれわれ日本とは大違いの韓国大統領。
27日の首脳会談を前にし、南北平和・共存そして統一への決意を表明した格調高い演説だ。南だけの単独選挙に反対し決起し、敗退した70年まえの島民の恨を沈めてほしい。


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

リンク